ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

冬の始まり

アメリカから帰って来て
10月にしてはずっといい天気が続いていたのに
火曜日に雪が降ってからというもの
ずっと1ケタの気温が続いている。
今日も朝から雨。
相棒はこの寒い中ラグビーの試合に出かけた。
ご苦労なことだ。

先週の土曜日の夜中に冬時間に変更され
日もどんどん短くなってきている。
朝6時ころから明るくなり
16時にはもう暗くなり始めている。
この日照時間の短さが
冬嫌いな人の一番の理由らしい。

でも、日本には「秋の夜長」という言葉があり
長い夜を楽しもうじゃないか
というポジティブさが感じられる。

実は私は冬が嫌いじゃない。

社交的に見えて、実はそうじゃない私は
夏は「外に出て楽しめ~」という
プレッシャーがどこからともなくかかり
何となくつらい。
家にいたいのは自分なのに
このプレッシャーをみずからにかけて
「なぜこの明るい天気の中私は外に出て楽しまないのだろう?」
と自問自答をして苦しむ
という何ともおバカな状態に陥るのだ。

冬は安心してインドアで過ごせるし
日本と違ってこちらは家の中をこれでもかというほど温めるので
寒さもあんまり気にならない。
ただ着膨れするので肩がこって
それだけが悩みだ。
それも、アメリカでCKのロングのダウンジャケットを買ったので
今年はちょっとはましな予感。
ちなみにアウトレットで140ドルだった。

冬の楽しみといえば
演劇シーズンの始まり。
また安いチケットを手に入れて劇場に足を運ぼう。
それにもうすぐクリスマスバーゲンも始まる。
みんなのクリスマスプレゼントを選ぶの、そんなに嫌いじゃない。
あの人にはどんなのが合うかな~と考えて選ぶのは
自分のものを買うより楽しいかな?
それを何より安く仕入れるのがまた楽しみ。

さあ、冬を楽しもう!!!
[PR]
by mango55mango | 2008-11-01 21:29 | London生活 | Comments(2)
Commented by Saori at 2008-11-05 21:07 x
私も冬、そんなに嫌いでもないんですよ^^
外に出るのが億劫になるくらいで、もともと家の中で過ごすのが好きなので、かえって冬になったらあれをしよう、これをしよう、なんて思うくらい。
mangoさんは観劇の趣味があるから、ますます冬も楽しく過ごせますね^^
私も身軽だったら色々見たいものがありますよ~いいなあ。
クリスマスプレゼントも選ぶの結構楽しいですよね。
私ももうぼちぼち買い揃えています。
そろそろカードの準備もしないと・・・と思っているところですよ^^
Commented by mango55mango at 2008-11-07 19:11
Saoriさん
冬好き仲間ですね。
クリスマス、毎年アイルランドに行っているのですが、
今年は働いて、年末年始にスキーに行こうかと話しています。
<< もう、クリスマス パイナップルでレッスン >>