人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

Looking in Junk Shops

Looking in Junk Shops_c0088696_23411191.jpg

oxfam book shopで見つけました。
昔もジャンク商巡りが好きな人がいたのですね。
1960年初版で、
こちらは1969年で9版目ということですから、
人気の高さが伺われます。
Looking in Junk Shops_c0088696_23485799.jpg

なかは、このように項目別になっていて、
どんな商品のどんなところに目をつけたらいいかが書いてあります。
ところどころにある挿絵もかわいいのですが、文章の出だしが印象的です。
「最近、多くの人が(アンティークショップではなく)ジャンクショップに価値のあるものを見出せることに気づいてきた。戦争で多くのものが失われ、アンティークはお金持ちの道楽になってしまった感があるが、われわれ庶民に残されているものも少なくないのだ。」
1960年といえば戦後十数年ですものね。
まだまだ物の少なかった時代でしょうね。
その時代に見出されて、家庭で眠っていたものが、
また、今の時代により価値を見出され、手元にやってくる・・・。
果てがないですねえ。
ますます、ジャンク集めにはまりそう・・・。
by mango55mango | 2012-04-06 22:47 | チャリティーショップ & 蚤の市
<< わんこ ロンドンでタコ >>