人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

World Press Photo 2012 @ Southbank Centre

World Press Photo 2012のエキジビションに行ってきました。
サウスバンクセンターのRoyal Festival Hallのロビーで行われています。

ほぼ毎年、偶然に見ていたエキジビションですが、
今年はこのためにお出かけしてみました。
というのも、この写真を広告で見たからです。
雑誌、新聞などで何度も見た有名な写真ですが、
自分の中で3.11の記憶が薄れていくのを感じていたので、
この機会にもう一度見てみたくて出かけました。

インターネットでも、全ての受賞作が見られますが、
大きなパネルで見る写真は迫力が違いました。
パネルの前で涙が止まりませんでした。

もうひとつ、私が泣いてしまった作品はこちら

かなりショッキングな写真もあり、決して楽しいだけのお出かけではありませんでしたが、
色々と見つめなおすよい機会となりました。

折りしも両親が、つい先日、南三陸町のホテル観洋に出かけました。
被災地で、津波の爪あとを生で見てきたのです。
ホテルの被災時の様子をつづった記事はこちら
寄付ももちろん大切だけれど、実際に被災地に出向いて、
お金を使うことが復興につながるとの考えで、
ホテルに泊まり、温泉に入り、お土産をいっぱい買ってきたそうです。
仙台から出ている無料シャトルバスを利用したそうですが、
バスの車窓からの眺めはそれはショッキングだったそう。
「何にもないの!!!」
町が高台に異動予定だそうで、もとあった町の場所には本当になにもないとのこと。
次回の一時帰国ではぜひ被災地を訪ねてみたいと思います。
そして、3月には、またチャリティーのフリーマーケットを開こうと決意を新たにしました。
寄付ももちろんですが、忘れないことがいちばんの支援なんじゃないかな、と思います。

エキジビションは11月27日まで。
毎日23時まで開いています。
無料です。
Southbank Centre
by mango55mango | 2012-11-13 18:05 | Londonのちょっといいとこ
<< オリンピックの思い出 その2 柔道 オリンピックの思い出 その1 ... >>