人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

外国人と行く日本~東京観光1日目~

外国人と付き合って
日本にいざ連れて行くってなったときに
どんなところに連れて行けばいいのか
よく分らなくないですか?
彼が日本オタクならいずしらず
うちの相棒みたいに
「日本は面白そうなところだとは思うけど、特に自分で行きたいというところは考え付かない」
といった外国人をいったいどこに連れて行けばいいのか?

私も試行錯誤しました。
1回目は自分が面白いと思うところに連れてっても
なんとなく反応がいまいちだったりして
それにむかついたり
とかなり空回りしていました。

前回の2回目でやっと自分の好きなところと相棒の好きそうなところの
ちょうど中間あたりを探りだして
なんとか手ごたえをつかみました。

まあ、今回も日本のお正月というテーマは考えたものの
たぶん風習自体にはそんなに興味を示さないだろうなーと思い
色々と連れまわすところを考えました。
・鎌倉
・鷹匠見学
・友人の家でたこ焼きパーティー
・ニセコでスキー&温泉
・浅草ですき焼き&鰻
・北海道でカニ三昧
・隅田川クルーズ
といったところ。
相棒も楽しかったようですよ。





東京駅がリニューアルされたと聞き
そういえば私も東京駅を外からじっくり見た事ないな
と思いたって
初日のスタートは東京駅を見に行く事に。
ついでに日本の帰省ラッシュを見物。
構内はものすごい人でした。
小腹がすいたので
地下のつばめグリルでコロッケを買い(これも人ごみで大変だった)
歩き食いしつつ、構内から退散。
丸ビルと新丸ビルの間の遊歩道に出て
記念撮影しましたよ。
外国人と行く日本~東京観光1日目~_c0088696_17044250.jpg
ほんとにいいお天気でした。
そして、銀座方面に歩いていく事に。
というのも、父がおいしいカレー屋を見つけたから
どうしても食べに行け
としきりに薦めるので
この日が年内最後の営業とのことで
その銀座の店でランチするのがこの日の目的でした。

歩き始めてすぐ
丸の内二丁目ビルの前に
なんだか見慣れたものが・・・。
外国人と行く日本~東京観光1日目~_c0088696_01434681.jpg
ウィキペディアより拝借

ロンドンでも走っている
2階建てオープンバスのHop on Hop off Bus!
Sky Busというそうです。
日本にもあったんだ。
はとバスだけかと思ってた!!!
2004年から運行しているそうですね。
一瞬、予定変更してこれに1日乗ろうかと思いましたが
ルートがお台場と浅草、そして六本木・東京タワーと言う事で
お台場は前回ホテル日航に泊まって満喫したし
浅草は結構ディープなところまで探検したし
六本木ヒルズは前々回に行ってあんまり受けなかったしなー
と言う事で予定通り銀座方面へ歩いていく。

あの変な形の建物が国際フォーラムっていうExhibition Hallだよー
って言ってたら
なんだか男性の集団が多くなる。
何かと思っていたら
乃木坂46の握手会をやっているんでした。
あはは、こんな年の瀬にもやるんだねー。
大変だー。
乃木坂46っていうアイドルグループがいてね
CDを買うと握手できる券が入っていて・・・
と説明いたしました。

晴海通りに抜けて
歌舞伎座方面に更に歩いていきます。
ピエール・マルコリーニでチョコパフェ食べたかったけど
父にカレー食べたって報告しなきゃだから・・・
我慢・我慢。
外国人と行く日本~東京観光1日目~_c0088696_17050198.jpg
和光のショーウィンドウ。
このとき初めて2015年が未年だって気付きました。

途中、翌日の朝ごはん用に
木村屋であんぱんを買いました。
好きなんだー。

歌舞伎座はもう年内はやってなくて
新春歌舞伎の準備をしていました。
外国人と行く日本~東京観光1日目~_c0088696_17051828.jpg
幕見したかったなー。
外国人と行く日本~東京観光1日目~_c0088696_17053360.jpg
門松を作っているところ
私もはじめて見ました。
職人さん2人がかり。
相棒は後ろの酒樽の山に反応していましたよ。

そして、歌舞伎座の向かい側にあるのが
父お勧めのカレー屋さん
日本で一番古いインドカレー屋さんらしいです。
写真とり忘れた・・・。
こだわりのムルギーランチ1500円をいただきました。
鶏もものカレー。
肉がほろほろっと骨からはずれます。
うん、おいしかったです。
南インドなのかな。
ケララに行ったときのカレーを思い出し
懐かしいねと相棒と言い合いました。

その後、ほんとは歌舞伎座となりの文明堂カフェで
お茶したかったのですが満席。
そのままテクテクと隅田川まで歩きました。
川べりを更に聖路加方面にお散歩。
聖路加ガーデン前に水上バスの発着所がありましたが
年末年始で閉まっていました。
残念。
と言うわけで、水上バスは翌日にリベンジ。
この日はお散歩日でしたね。

夜にご近所さんがうちで餅つきを相棒に見せてくれる事になっていたので
この日はこれで都心から退散。
お持ちつきは、機械でですよ、もちろん。
郊外とはいえ、実家は一応東京なので杵と臼をしまって置けるスペースはありません。
つき立てお餅はあんころとからみもちにして
おいしーくいただきました。
おじちゃん、ありがとうございました。

2日目に続きます。


by mango55mango | 2015-02-14 01:43 | 日本
<< Happy Valentine... Happy Birthday ... >>