人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~

外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_17093685.jpg
富士山のてっぺんが雲に隠れちゃってる・・・。
元旦は地元でのんびりしてたんだけど
2日に突然相棒がニホンザルが見たいと言い出す。

外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_17591446.jpg
こういうの↑が見たいらしかったが
こんなの長野の奥地
地獄谷野猿公苑に行かなきゃ見られません!
写真は地獄谷野猿公苑さんからお借りしました。
というわけで向かった先は・・・







高尾山!!!

どうやら猿山があるらしい♪
ココなら地元から1時間弱で行けます。

いろんな登山ルートがあるので
ホームページ で色々下調べしてから行くと良いです。

JR高尾駅からも歩いていけるらしいけれど
30分くらいかかるらしい。
というわけで京王線に乗り換え
高尾山口駅まで。
そこからまた5分くらい歩くと
ケーブルカー乗り場に着きます。
お正月なので参拝客がいっぱいいて
流れについていけばよかった♪

もちろん麓から中腹の薬王院
そして山頂まで全て上っていく事もできますが
私達はそこまでするつもりは毛頭なく
電動で中腹まで連れて行ってもらいます。

で、ケーブルカーとリフトがあるのですが
天気さえ良ければ断然リフトがお勧め♪
このためにヒートテックと暖パンで
完全防備してきたんだもん♪
爽快です。
ただ、乗り場にたどり着くまでに
階段が結構しんどい・・・。
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_17103294.jpg
2人乗りです♪
往復930円。
下りのほうが当然
景色が良く見えるので
行きをケーブルカー
帰りをリフトにするのが良いかもです。
スキーじゃないのに
リフトに乗るのも変な感じ。
乗るところがベルトコンベアーになってるん。
おもしろーい。


リフトを降りて20分くらいで薬王院ですが
その途中に猿山があります。
大人420円を払って中に入ると
いたー。

外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_17091917.jpg
うーん、ガラス張りだー。
テラスに上がると屋外から猿山を見渡せますが
もうちょっとこう
自然っぽく出来ないものかと・・・。
まあ、お掃除とかの都合上しょうがないのかな。
猿はかわいかった♪

猿園から更にゆるやかな坂を上り
更に階段を上ります。
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_18540294.jpg
結構きつい・・・。
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_18540319.jpg
薬王院でお参り。
2日とはいえ結構並びました。
20分くらい?


薬王院の裏から更に頂上まで続く登山道があります。
がんばって上りました。
けっこうはあはあ言う位の登山です。
ゆっくり上って30分くらい。
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_18540313.jpg
ついた~。ふう。
頂上からの眺めは素晴らしかったです。
「えー、頂上行くのー?」
と文句を言っていた私ですが
上って良かった♪
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_18540368.jpg
頂上の茶屋で名物の山菜そば&とろろそばを頂きました。
ビールも飲んじゃったもんね。

帰りはつり橋が見たくて
わき道にそれた4号路をたどって
リフトの駅まで降りました。
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_17100699.jpg
雪が所々残っており
スノーブーツを履いてきて
ほんとに良かった~。
普通のスニーカーの人にはお勧めしません。
滑ってる人結構いた。

ケーブルカー駅で絶景を見ながら
これまた名物の三福もちをほおばる。
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_18540379.jpg
ほのかに甘くて
香ばしくって(炭焼きだから♪)
おいし~い。
外国人と行く日本~東京観光3日目・・・高尾山と猿~_c0088696_17085876.jpg
初めて高尾山行ったけど
神社もあるし
リフトも楽しいし
外国人にもお勧めです。

京王線沿線の各駅から
ケーブルカーつきのお得な切符があるみたいですよ。
ただし三が日は使えないみたいです。

by mango55mango | 2015-02-22 14:37 | 日本
<< Brixton Marketとおかん 外国人と行く日本~東京観光2日... >>