人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

チーズケーキ


Shanghaiでご飯を食べているときに同居人が
「今日ジョンがチーズケーキ作るらしいぞ」
「じゃあ、デザートはいらないねー。ジョンちにおしかけよう。」
という会話があり、
いざジョンに電話すると
「延期した。デザート頼みなよ。」
とつれない返事。




同居人がティラミスを作ったときのマスカルポーネチーズのクリームが冷凍してあって
そろそろ使わないとなーと思っていました。
アレを使ってチーズケーキを作れないかな?
どうもチーズの量が足りないのですが、
もう9時くらいだったので買い物にも行きたくないし、
ダイジェスティブクッキーをくだいて溶かしバターと混ぜたものを土台にして、
チーズには小麦粉を足して量を増やして
丸型に流し込み焼くことに。

こちらこちらのレシピを参考にさせていただきましたー。

薄っぺらだけど、おいしーくできました。
もとのクリームにマスカルポーーネにマデラ酒、卵などなどたっぷり入ってリッチだったので
当然だよねー。

その前日に同居人はなんとパエリアを作ってくれたのです。
なんか料理に凝ってますねー、最近。ティラミスやら、パイやら、パエリアやら。
でも、後片付けは私・・・。

このパエリア、すっごくおいしく出来ました。
前回ロンググレインライスでべチャットしたものになってしまったので、
今回はセインズベリーズでパエリアライスなるものを発見し、準備万端。
近所の魚屋で
アサリ(約15粒)£2
イカ(2尾)£4!!!!!
なるものも準備し、キングプラウン、シュリンプの殻とアサリでだしをとる凝りよう。
やっぱだしがいいと、料理はおいしい。
またまたちょっとやわらかめでしたが、超豪華な、お値段も張っている、
立派なパエリアが出来上がったよ。

それにしても魚類は高いなー。

どちらもまだ冷凍してあるので、しばらくはわたしのランチになりそうです。
ランチがおいしいものだと、仕事も元気が出るんだよね。
というわけで、明日から3連勤務~。
by mango55mango | 2007-06-26 17:54 | 作ってみました
<< 北京経由、ドバイ経由でLondon 自転車 >>