人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

最近のヒット

カマ焼き

昨日の夕飯。鮭のカマ焼き。
職場の前の通りにしょぼいマーケットが並んでいるのだが、
ときどき使えるものが売っている。
昨日見つけたのは発泡スチロールの箱いっぱいの鮭の頭、頭、あたま・・・。
聞くとひとつ50ペンス(120円くらい?)だという。
これなら失敗してもいいかな。
目もにごってないし。
土曜は東ロンドンで魚市が立つ日と聞く。
それなら新鮮かも。






オーブンでベーキングペーパーに包んで(フォイルがなかったから)
20分ほど焼いてみた。
おいしー。
脂が乗ってて、ほほ肉もあって、
食べる部分はちょっとしかないし、
ちょっとグロいけど、
50ペンスじゃいいよなー。
おともはトルコ米の炊いたのと、即席味噌汁と、納豆。
素晴らしい晩御飯だ。

途中帰ってきた相棒のカマを見たときの顔といったら!
それを食らっている私を、化け物を見るような顔で眺めてたな。

紫蘇
日本から持ってきた種を6月くらいにプランターに蒔いた。
いま、それが青々と茂っている。
ベランダ菜園には他にもルッコラと、京水菜、色々なハーブ類がいるけれど
いちばんゆっくり育って、成長著しいのが紫蘇。
小さなポットに植えたのもあって、こっちは2鉢ほど養子に出した。
元気でいてくれるといいな。
そうめんや、冷やしうどんの薬味に大活躍中。
次は紫蘇のてんぷらに挑戦したい。

トルコ米

食べ初めて1年くらいたつだろうか。
(最近のヒットというお題だけど・・・)
うちはトルコ人のエリアの中にあるので、近所にはトルコ人の経営する小さなマーケットや、
ケバブ屋、ターキッシュベーカリーがごまんとある。
そのマーケットで見つけたお米、見た目はジャポニカ種のように短米だけど、
どうだろうとずっと半年くらい迷っていた。
なにせ1袋5キロだから、もしまずかったらあまりはどうしようもない。
それでも2ポンド99ペンスと言う値段だし、エイッと勇気を出して買ってみたらば、
おいしかったのだ。
カリフォルニア米よりもうちょっとドライな感じだけれど、
私はどちらかと言うとにちゃっとしたお米より、固め系が好きなので気にならない。
何より、これでセンターまで重い思いをしてお米を買いに行かなくてよくなる。
と言うわけでかれこれもう1年、うちはトルコ米のお世話になっています。
最近3ポンド45ペンスに値上がりした。ちぇっ。


まだ作ってないけど

mokoちゃんのとこで読んだこれこれ。
Bake in the Box
lemon poppu seed cake mix
Sainsbury’sでみつけました。2ポンド29ペンス。
あ~、ほんとにTry me for FREEって書いてあるう。
なになに・・・

Sen us the full lid from the front of the pack and your till receipt・・・.
We will send you a cheque for the purcase price・・・
箱のふたとレシートを送ってください。
値段分の小切手をお送りします。

とな?
送り先もFree Postのアドレスなので封筒代しかかからないじゃない!これは買いでしょう。
Free Postじゃなかったみたい。切手が必要です。
ということは完全なFreeじゃないんじゃ?切手代って25ペンス?


早速あとで作ってみます。
mokoちゃん、いい情報をありがとう。
レシートなくさないようにしなくっちゃ。
by mango55mango | 2007-09-09 18:30 | 作ってみました
<< 初レッスン 続・相棒の誕生日 >>