ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

ちょっとした不満

私は不満なことがあると黙り込むたちだ。
こっちに来てからその傾向が強くなったように思う。
まず、英語がすぐに出てこないのと
最近は英語は出てきても、湾曲な言い方を考えるのが面倒くさくて
ついつい黙り込んでしまうのだ。

これって
すごくまずいことだと思う。
言わなかった不満は
心の片隅に黒い点になって染みついていく。
今は小さな点でも、重なれば大きな穴となって心をむしばんでいくと思う。

第一、黙り込んでも、不満だという雰囲気は思いっきり出ているもので
場の雰囲気が悪くなるのだ。
それなら、その場で不満なことを伝えて、解決策を見出して
すっきりした方がお互いのためにいい。

と思っていても、今日もやってしまった。

ちょうど夕飯時とWinbledonのスポーツ中継が重なったのだ。
TVを見たい相棒、いい天気なのでご飯をバルコニーで食べたい私。
しかも、今日は手間暇かけたラムの香草焼きなのだ。
せっかく作ったディナーをTVの片手間に食べてほしくない・・・。
そもそも私はTVを見ながらご飯を食べるという習慣がないのだ。
実家の父がご飯中は集中してご飯だけという方針だったので。
相棒も一応「Do you mind?」と聞いてきたものの
「No!」とツンとして答えてしまった。
結局彼は居間でTVを見ながら
わたしは一人バルコニーでラムを食す。
一人で食べても全然おいしくないし、むっとしてるから味がしない。
散々なディナーになってしまった。
それがまた悲しくて、それからも無口になる私。
なんだか1日損をしてしまった気になる。

小さい不満は小さいうちに解決するべし。
今日の教訓。
[PR]
by mango55mango | 2008-07-01 07:46 | London生活 | Comments(4)
Commented by Saori at 2008-07-02 17:38 x
こんにちは^^
mangoさん、もう仲直り(?)は出来ました?
読んでいて分かる!分かる~!って頷いちゃいましたよ。
私も夫と結婚してから、こういう事、増えたかも(笑)
日本語が通じるんだったら、何でもかんでも思った不満、文句をきっとわ~っと言っちゃうと思うんですが、いちいち英語で「何ていうんだっけ?」と考えてると面倒臭くなっちゃって、じっと黙り込んでしまうんですよね^^;
でも私、かーっと頭に血が上ると結構文句が激しいので、逆に何でも口に出来ないこの状況の方が結婚生活が上手くいっているのかも、って思うようになりました。
きっと何でもかんでも口に出していたら、夫から三下り半を突きつけられていたかも~(汗)
mangoさんはきっと上手に何でもパートナーの方に伝えられると思うので、あんまり不満、溜めないようにがんばって下さいね^^
Commented by mango at 2008-07-02 18:41 x
saoriさん
仲直りしました・・・・。というか、喧嘩にもなっていない、くっだらな~い原因ですが。こんなくだらないことでも積もり積もれば大爆発に・・・。
恐ろし~。
その前にちょこちょこ小出しにしなくては。って、かなり出ていたらく、昨日はしゃべんなかったよね~とからかわれました。

Saoriさん、三行半って・・・ふるっ!時代劇ですか!!!
でも好きだ~。水戸黄門見たいなあ。4時からの再放送・・・。よくおばあちゃんと見ていたのです。
Commented by forestlily at 2008-07-28 10:13
はじめまして。一番近い人とのコミュニケーションのとり方って、難しいですよね。特に感情が激しく浮き沈みしているときって。言葉が違うしそれを表現する仕方も文化によって違うし・・・。どうか仲良くしていけますように!

ロンドンでナースをなさっているということで、大変興味深く読ませていただきました。最初のころなど、大変だったんでしょうね・・・。私はサンフランシスコに住んでいます。ナースではないのですが、Health Care業界で働いています。主にアルツハイマーのデイケアのプログラムをコーディネートしています。ナースになれば、永住権は簡単に取れると、何度も進められましたが、私には無理ですー。なので、このままならば、あと数年以内には日本に帰国しなくちゃいけません。本望ではないのですが・・・。今の仕事は人とかかわることが好きで、血を見るのが苦手(笑)な私にはとても向いてます。これからも昔の記事を拝見させていただきます♪リンクもいただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by mango55mango at 2008-07-30 01:00
forestlilyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ほんと、一番近いからこそ、難しいですよね。最近は小出しにしすぎたらしく、いつも不機嫌だね、と言われています。どうすりゃいいんだ?
ブログ、まだちょっとしか見ていませんが、面白そうなお仕事ですね。
私は今はAcuteの病棟にいますが、実際はRehabが好きなので、とても興味深いです。
わたしもSFには3ヶ月くらいいましたよ?といっても、郊外のサンマテオですが。語学学校に通ってました。SF、いいですよねー。この9月に行く予定です。お勧めの場所があったら教えてくださ~い。
人とかかわることが好き、素晴らしいですね。私は、どうだろう???
今日夜勤で、時間があったら、ゆっくりブログ読ませていただきますね。
<< Woman in Black 看護の道いろいろ >>