ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 34 )

最近のお気に入り∽枝豆むいちゃいました?!∽

c0088696_20303497.jpg


tescoにて150g1.50ポンド。
ゆで具合もよく、
なかなかおいしーのです。
ほんとはサラダとかに入れる用なんだろね。
そのまま食べてますけど。
塩味はついてないので、塩振って混ぜて食べてます。
しいたけのときも思ったけど、
こんなのがtescoで手に入るとは!!!
wasabiやitsuといった寿司チェーンのおかげかな?
便利になったもんだ!
[PR]
by mango55mango | 2017-10-03 20:24 | Trackback | Comments(0)

今年初のBBQ


庭を持つ友人Kを無理矢理説き伏せて
今年初のBBQ!!!
c0088696_04170994.jpg

塩麹にマリネした鶏もも肉と
パドロンペッパー。
タパスでよくでてくるスペインのししとう。
焼いた後オリーブオイルと塩で和えます。
ちょうどスペインから帰ってきて
また食べたかったのです。
Sainsbury'sで1パック1ポンドでした。

c0088696_04121073.jpg

アサヒビールと至福のとき。
ま、あんまり暑い日じゃなかったけど
とりあえず満足。
ありがとう!

うちはフラット(アパートのこと)なので
ベランダしかないから
毎年誰かの家の庭か
唯一BBQしていいLondon Fieldまで出向いて
堪能させてもらうのです。
[PR]
by mango55mango | 2017-08-04 04:07 | Trackback | Comments(3)

親が痴呆になったらどうしよう?

この不安はいつも私の中にある。

私は一人っ子です。
両親は日本にいます。

親が病気になったとき
遠いロンドンからどれだけのことかできるだろう
というのはいつも考えている。


BBCのドキュメンタリー(BBC iplayer)

病院にもたまにいる
病識のない
攻撃的な
痴呆患者を孫の視点から
2年にわたって追ったドキュメンタリー。

答えはない。
ないけど、わたしはなんかこれを見て
ホッとしたんだなー。
なんでかな?

[PR]
by mango55mango | 2017-07-14 01:56 | Trackback | Comments(1)

ロンドンの年越し2017

明けましておめでとうございます。
c0088696_17011549.jpg


ほんとは31日は日勤だったのですが
22日の朝に電話がかかってきて
突然働くことになったので
代休で休みになった。
わーい。

というわけで、ロンドンで年越しです。
クリスマスは家族で
年越しは友人とパーティーがこちら流。
前日30日にアイルランドから戻ったのだけれど
ロンドンに霧が出て
フライトは軒並みキャンセル。
私のは幸い2時間遅れで飛びましたが
相棒のはなんとブリストルに行き先変更されることに。
ブリストルからロンドンは車で2.5時間ほどだけど
バスがなかなか来ずに
帰ってきたのは真夜中過ぎでした。
フライトは16:30だったのに!
お疲れさま。

で、午前中は家でノンビリして
昼から相棒と街にお出掛け。
c0088696_09455739.jpg

まずはCarnaby St. のKua 'Ainaで
パンケーキの朝食。
フワッフワー♪
12時までに入ると
おかわり自由のコーヒー1.99ポンドが
無料でついてきます。
お得。

その後、Libertyのセールで
相棒はパンツを4本
私は母の誕生日プレゼントをゲット。
75%offで安い!!!
あと、クリスマスツリーのオーナメントが
1ポンドになってたので
厳選して6個選びました。

スーパーで買い物して帰ったらもうクタクタ。
バーゲンは疲れる…。

c0088696_09460281.jpg

年越しに月見そばをつくりました。

それから友人宅に招かれていたので
タクシーで友人カップルと向かいました。

c0088696_09460799.jpg

お庭での花火に子供たちも大人も
大興奮。

シャンパーニュでカウントダウンもしました。
クラッカーの嵐!
キスとハグの嵐!!!
そして、皆で輪になって両腕体の前で交差させて手をつなぎ
ブンブンと上下に振りながら「蛍の光」を歌うというがお決まり。

3時には私と友人カップルはお暇しました。
ベッドに直行。
シャンパーニュ飲みすぎた。

相棒は8時くらいに帰ってきました。
タフだなー。

そんなこんなの楽しい年越しでした。
元旦は夜勤だったけどね。
[PR]
by mango55mango | 2017-01-02 09:03 | Trackback | Comments(2)

Happy Christmas 2016!

c0088696_20413859.jpg

今年のRegent St.のイルミネーションは
天使のようです。
人型が妙にリアルでちょっと怖い?
c0088696_20414343.jpg

でもきれい。
c0088696_20414801.jpg

みんな、ちょっとだけ浮かれているような感じ♪
c0088696_20415469.jpg

リバティの裏のCarnaby St.のは
去年の方が可愛かったかなあ。

何はともあれ、今年ももうすぐ終わり。

素敵なクリスマスを!
[PR]
by mango55mango | 2016-12-24 20:36 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー 2016

c0088696_07295778.jpg

病院のツリーに触発されて
というわけじゃないけれど
我が家にもツリーを飾りました。

いままで生のツリーを買っていたのですが
毎年捨てるときが心苦しく…。
ここ数年は後ろにみえるイルミネーションを飾るだけでした。
が、友人のかずちゃんちから
お下がりが回ってきたー。
ありがとー。

紫とシルバーの飾りまでもらったよ。
もともとうちにあったのも紫だったので
ぴったりでした。
人工でもやっぱりツリーがあると
クリスマス気分が一気に盛り上がりますねー。
[PR]
by mango55mango | 2016-12-09 07:20 | Trackback | Comments(1)

もうすぐクリスマス

c0088696_19084396.jpg

12月に入って街中がクリスマス一色に。
病院にと大きなクリスマスツリーが飾られました。
これ、ほんとのもみの木で、
たかさ3メートル以上!
デコレーションが今年はシックでいい感じです。
[PR]
by mango55mango | 2016-12-05 19:04 | Trackback | Comments(0)

バイバイ, Vietnam!

ただいまHanoi空港でトランジット中。
今回、日本に帰るのに、ベトナム航空を使ったので。
約3週間前の往路でHo Chi Minh Cityに2泊して、観光しました。
と言っても、観光はほんのちょっとで、
マッサージと美味しいもの三昧の旅だったけど。
c0088696_18064664.jpg

空港でまずは一杯。
あまーいベトナムコーヒー。

c0088696_18065216.jpg


c0088696_18065664.jpg

ベトナムでの最初のごはん。
豚のシチューにフランスパン。

c0088696_18065980.jpg

ベンタイン市場脇の露店でフォー。


c0088696_18070461.jpg

道でギャンブル(?)に興じる男たち。
傘のおばちゃんが券みたいなのを売ってる。

c0088696_18070986.jpg

シクロ???

c0088696_18071319.jpg

チェーというデザート。
美味しすぎた。

c0088696_18071621.jpg

マンゴスチンは手でむける。

c0088696_18072042.jpg

バインフラン。
うまー!

c0088696_18073055.jpg

フォーガー。
わざわざタクシーで食べに行った。

はー、満喫。


マッサージはMIUMIU4ってところで
毎回やってもらったよ。
清潔でまあまあ安くておすすめ。
あと、爪もやったし、
美容院で髪の毛も洗ってもらったし、
楽しい滞在でした。

次は、このハノイに来ないとね。
バイバイ、Vietnam!
[PR]
by mango55mango | 2016-11-12 23:42 | Trackback | Comments(1)

公園で朝コーヒー

c0088696_17093707.jpg

8:30なうです。(古い…)

c0088696_17094010.jpg

まだ誰もいない近所の公園。
バスケットに膝掛けとコーヒーを入れて
お散歩に来た秋晴れの朝。
c0088696_17094271.jpg

コスモスが満開。

c0088696_17094428.jpg

もう、すっかりUGGのブーツが心地よい季節になったなあ。

c0088696_17094739.jpg

この公園にはキッチンガーデンが
併設してあって
いろんな野菜やハーブが育っています。
c0088696_17094931.jpg

ホームレスの人たちのミールサービスに
利用しているのだとか。
毎週土曜にはボランティアの人達が
一生懸命働いています。

c0088696_17095253.jpg

マーケットでよく見かける
レインボーチャードも。
茎の部分が赤や黄色できれい。
塩もみしてから胡麻油とお醤油とかつぶしと
炒めるのが最近のお気に入り♪
美味しいよ。
[PR]
by mango55mango | 2016-10-04 16:58 | Trackback | Comments(2)

New Restaurant in Stoke Newington~Wolf~

c0088696_22454080.jpg

Stoke Newington High Streetにできた
新しいイタリアンレストランで
週末ブランチ。

Wolf

c0088696_22454215.jpg

私は蟹のフィッシュケーキのフロレンティン。
カニコロッケの上にポーチドエッグ、ほうれん草にホランデーズソース。
めちゃめちゃ美味しかった。

c0088696_22454531.jpg

相棒はフルイタリアンブレックファスト。
トマトソースの中にチーズとほうれん草。フェンネルのきいたソーセージ。
これも食べたことない味で新鮮。

コーヒーがイマイチだったけど
フードのクオリティーはかなり高い!

リピ決定!
夜も試したい。
[PR]
by mango55mango | 2016-10-01 22:35 | Trackback | Comments(2)