ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:チャリティーショップ & 蚤の市( 10 )

Car Boots Saleの戦利品

先日の夜勤明け
Tinaで朝ごはんした帰りに
近所のCar Boots Saleに寄り道。
久しぶりだー。
以前自分たちでも出店したDalstonのカーブーティー

この日の収穫です。

c0088696_19224744.jpg
ガーゼ生地のシャツワンピ。
シミがあったけど、漂白したら綺麗になった。

c0088696_19222205.jpg
日本にいた頃好きで、良く着ていた
Pas de Calaisのものでした。
どうりで好きなテイストだと思った。
Car Bootsではお高めの8ポンド★
でも、ヘビロテになりそうな予感。
c0088696_19223327.jpg
ピアスにしては変な形ですが
なかなか快適な付けごごち。

c0088696_19221296.jpg
そして、見覚えのあるお皿だなー
と思ったら
日本にいたときこれの青いのを使ってたんだった。
c0088696_19220371.jpg
Johnson Bro.のローラアシュレイシリーズでした♪

なかなかの収穫だったんでないかい?

[PR]
by mango55mango | 2015-10-25 19:20 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback | Comments(2)

Dalahäst~ダーラナホース~

c0088696_22254889.jpg
Saoriちゃんが買ってたのを見て
ずっと気になってたダーラナホース。
スウェーデンの民芸品ですって。
なんだか、日本っぽくもあるような気がして
とっても親しみがわくのは何故かな?
刀で削った後をきれいに研磨などせずに
そのままのところが素朴でいいんだよねー。

チャリティーショップで
真っ白のDalahästちゃんを見つけました。
スウェーデン語で馬のことをhästっていうんだって。
この子は体高12cmってとこかな?
気が向いたら絵付けしてもよいかなーと思って買ったのだけれど
部屋に置いてみたらこのシンプルさがいい感じなのです。
しばらくは白馬ちゃんを愛でることにします。

[PR]
by mango55mango | 2015-09-27 20:06 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback | Comments(2)

マーケットデート

先日、久しぶりにSaoriちゃんと会うことができました!!!
場所は、私たちの行きつけ!?
いつものPortugal Cafe。
頼むのもいっつも同じ。
Glass CoffeeとNata(ポルトガルのカスタードタルト)です。
ほんと、久しぶりだったので、2時間以上しゃべりっぱなし!!!
それでもまだまだ話したりなーい!!!

そして、お決まりのマーケット散策。
この日はあんまり良いものがなく、
それでもSaoriちゃんはさすがにかわいいものをゲットしていましたよ。
私はこれだけ~。
c0088696_2011375.jpg

上のボウルは、パイレックスではなくFheonixのミルクガラス。
Saoriちゃんのコレクションしているローズ柄ですが、
ちょっとひびが入っているのと、
すでに同じものを何個か持っているとのことで(さすが!)、
わたしがゲット。
そして、ファンシーな女の子柄のエッグスタンド。
お花を飾るのにかわいいかなと思って。
そして、両脇のガラスはOld PyrexのRefrigeratorのふただと思うんだよねー。
いつか本体に出会えることを祈って、買ってみた。
こうやって、Junkの深みにはまっていくのだわー。

More
[PR]
by mango55mango | 2013-07-22 23:24 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback | Comments(2)

チャリティーショップのsale!

c0088696_1537212.jpg

Dalstonにあるちゃりてぃーショップtradeは
定期的にsaleをする。
4ポンド位から始まって、
3ポンドになり、
今はほとんどのものが2ポンド!!!
ドレスやジャケットは4ポンド。
コート類は6ポンド。
洋服がほとんどで、食器などはほぼなし。
でも、その洋服がけっこう良いのがある。
昨日は大人買いで36ポンドも!
多分、今日位までかなあ。
[PR]
by mango55mango | 2013-06-16 07:37 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback | Comments(0)

Looking in Junk Shops

c0088696_23411191.jpg

oxfam book shopで見つけました。
昔もジャンク商巡りが好きな人がいたのですね。
1960年初版で、
こちらは1969年で9版目ということですから、
人気の高さが伺われます。
c0088696_23485799.jpg

なかは、このように項目別になっていて、
どんな商品のどんなところに目をつけたらいいかが書いてあります。
ところどころにある挿絵もかわいいのですが、文章の出だしが印象的です。
「最近、多くの人が(アンティークショップではなく)ジャンクショップに価値のあるものを見出せることに気づいてきた。戦争で多くのものが失われ、アンティークはお金持ちの道楽になってしまった感があるが、われわれ庶民に残されているものも少なくないのだ。」
1960年といえば戦後十数年ですものね。
まだまだ物の少なかった時代でしょうね。
その時代に見出されて、家庭で眠っていたものが、
また、今の時代により価値を見出され、手元にやってくる・・・。
果てがないですねえ。
ますます、ジャンク集めにはまりそう・・・。
[PR]
by mango55mango | 2012-04-06 22:47 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback | Comments(2)

Dalstonでマーケットデート

先週の土曜日、Vintage仲間のSaoriちゃんが
遠いところをわざわざ遊びに来てくれました。

お目当ては、
うちの近所の
マーケット+チャリティーショップめぐり!!!
何もこんな遠くまで来る必要はあるのか!!!
って言うような、しょぼいマーケットなのですが、
うちの家具は結構ここからきているのです。
毎週土曜日に開かれます。

私はこの日はあまり収穫がなかったけれど、
Saoriちゃんは結構いろいろと見つけてたねえ。
こんど、ぜひ、またUpしてねえ。

c0088696_170143.jpg

私の収穫はこれ。
arcoroc FRANCEのグラスボールのセット。
同じのを半端でもっていたので。
Saoriちゃんいわく、料理の下準備に便利らしい。
以前、IKEAの持っていたけど、チャリティーショップにあげちゃったし、
形がIKEAのより直線的でちょっと好みかも。
というわけで、また収納場所に悩むことに。

その後、チャリティーショップをパトロール。
ここでも、SaoriちゃんはなにかGetしてたねえ。
私はその2~3日前に、すでにパトロールを終えていたので、
新しい発見はなし。

お昼になったので、
うちの近所のTurkish Cafeでランチ。
先日Saoriちゃんちに遊びに行った時には
おいしいご飯を用意していてくれたのに、
外食でごめんよ。
でも、ここはお値打ちで、とってもおいしいから!!!
チキンケバブプレートがミニディップ、パン、ソフトドリンク付きで
6.49ポンドなのです。
そして、どうしてチキンがこんなにジューシーなのか、
秘密を知りたいくらいおいしい。
うちの相棒も合流してメネメン(?)という
トルコのスクランブルエッグを食べていた。

その後、うちに移動して、
得意の(これしか作れないともいう)バナナケーキと
カプチーノでティータイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、
他に用事のあったSaoriちゃんは帰って行きました。

いつも色々とお土産をもらうのですが、
この日は畑で採れたジャガイモと玉ねぎ、
そして、Orla Kiely+TESCOのエコバッグをいただきました。
あと、手作りポプリも!!!
どうもありがとう。
お返しはバナナケーキの残り・・・・。
あ、あと、紫蘇の苗・・・・。
しょぼくてごめん。

また遊びに来てね。

おまけ
[PR]
by mango55mango | 2011-08-04 17:27 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback(1) | Comments(0)

お気に入りの食器で朝ごはん

c0088696_1813043.jpg

お気に入りの器だと、Tescoのクロワッサンもおいしく感じる。
今日は、焼き立てを買ってきたので、特に!

カフェオレボウルはParisのヴァンヴの蚤の市で。
刻印はReineとそのほかはよく読めない。
日本人の方のストールで買って、説明も聞いたのだけれど、よく覚えていない。
状態はあまりよくないけれど、うどんのどんぶりにしようと思って買った、ちょっと大きめボウル。

お皿は、クリニャンクルだったと思う。
刻印はChaville。
クロワッサンにちょうどよい大きさ。


c0088696_183029.jpg

ちなみに、カフェオレは、デロンギのこのマシンで。
Ebayで競り落とした中古なんだけど、よく働いてくれている。
右は、チャリティーショップで手に入れた、キャサリンホルム。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-17 18:11 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Comments(2)

掘り出し物

c0088696_8522929.jpg


時期や場所はいろいろですが・・・。
[PR]
by mango55mango | 2010-03-25 09:33 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback | Comments(2)

ついに届きました。~アンティークミシン~

c0088696_1526298.jpg


こんなに写真を入れたのは初めて・・・
[PR]
by mango55mango | 2010-03-24 15:53 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Comments(2)

今日の獲物

チャリティーショップ大好き。

More
[PR]
by mango55mango | 2007-07-18 19:19 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Comments(0)