ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:ballet( 4 )

ロンドンでバレエのレッスンを受ける~Pineapple Dance Studio編~

c0088696_07571068.jpg
Pineappleは日本で言えば新宿村スタジオみたいな
先生たちが教室を借りてレッスンをする
ダンススタジオ。
こことBond StreetにあるDance Worksが
有名です。

本当に久しぶりにBalletのレッスンを受けてきました。
前回はなんと2008年!
PillatisやBallet Fitなどのエクササイズは受けていましたが
クラシックバレエのレッスンはほんとご無沙汰でした。
初めてPineappleに行ってみよう
という方のために少し詳しく書いてみようと
思い立ちました。
旅行でぽっかり時間が空いたときに参加しても
いい思い出になると思いますよ。

PineappleもDance Worksもシステムはどちらも同じ。
スタジオに入るためのMembership料金と
先生に直接払うレッスン料がかかります。

PineappleはCovent Gardenの駅を降りて左に。
向かいのMarks & Spencerの先を右に曲がると
すぐそこ。
徒歩2分!便利です。





More;いよいよ中へ入ってみましょう!
[PR]
by mango55mango | 2015-05-21 08:41 | ballet | Trackback | Comments(2)

Sylvie Guillemの最後のパフォーマンス

c0088696_17105430.jpg
写真はhttp://www.risorsedanza.com/2011/12/foto-di-sylvie-guillem.htmlより拝借

くだんの6 O'clockと呼ばれるポーズでバレエ界に革命を起こしたシルヴィ・ギエム。
この開脚ポーズはそれまでの120度位までの足挙げに見慣れたバレエファンには
本当に衝撃でした。
彼女が出てくるまでは、骨盤を斜めにすることはクラシックバレエでは禁忌とされていたのです。
体操のオリンピック候補でもあったその身体能力、
そこからくる既成概念のなさ、
それをサポートした、当時のオペラ座バレエ学校の校長クロード・ベッシー、
どんなに批判されてもつらぬく鉄の意志、
それらがあいまって
いまやこのLeg Extensionができなければ
バレエ団のトップにはなれないのではないかとまで
常識を変えた彼女。

彼女を初めてなまで見たのは
1997年だったろうか?
当時改装工事を行っていたRoyal Opera Houseの変わりに
Hammersmith Apolloでシーズンが幕開けしたその日。
最前列のど真ん中で彼女のジュリエットを見る機会に恵まれました。
踊りもさることながら、
そのミニマムで真摯な演技が胸に突き刺さり
今まで見た公演の中で間違いなく一番印象に残っています。

その彼女、来年いっぱいで引退を表明しています。
Sadler’s Wellsでの最後の演目が売り出しになりました。
早速チケットを購入しました。
日本でもこの夏にボレロを踊るようですね。
今から楽しみ♪






[PR]
by mango55mango | 2014-11-12 17:40 | ballet | Trackback | Comments(2)

パイナップルでレッスン

先週、今週とバレエのレッスンに行っている。
6歳から12年間バレエをやっていたので
結構踊れたりもするのだけれど
なにせ当時からものすごく体が硬かった私。
今なんか開脚90度もままならないくらい。

だいたいがバレエのお稽古は柔軟から始まり
ここで私はくじけてしまうのだ。

そんな私にも出られそうなクラスを発見。
Pineapple Dance Studio
オープンスタジオで
入場料を払って
各先生にも直接代金を払う仕組み。
毎回ごとの支払いだから
行っても行かなくてもいいのが気楽。

しかも今回出たクラス
50人くらい参加してる人がいて
先生もいい具合にほっといてくれる。
手取り足取り教えてほしい人には物足りないと思うけど
私にはぴったりだと感じた。

エレメンタリークラスのはずなのだが
結構難しいふりもやったりする。
参加者の中には結構な御年の方も。
男の子も数人いるし
いろんな人種の人がいて
ほんとロンドンだな~
と思った。

なんにせよ
週一でも汗を思いっきりかくのは気持ちいものだ。
これからもできるだけ続けようと思う。
[PR]
by mango55mango | 2008-11-01 05:32 | ballet | Comments(0)

初レッスン

昨日、バレエのレッスンに行って来ました。

More
[PR]
by mango55mango | 2007-09-13 07:14 | ballet | Comments(0)