ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:London生活( 90 )

2016年振り返り

年末にしようと思ってたのに
忙しくて年越しちゃった。
2016年は割とおとなしくしてた方かな。
特に大きな変化もなく・・・。
日本に2回帰った意外は
大きな旅行もせず。
結婚式が多かったなあ。

1月
17日から2月12日まで日本へ一時帰国 
エアフランスを利用
31日から2泊3日で親と台湾旅行

2月
28日から3月5日までZermattにスキー
c0088696_21492484.jpg

3月
イースターにアイルランドへ
ちょうど帰った当日が義父の手術前の外来で
一緒に行くことに。
これが後にこのことに深く関わる事に!

4月
相棒のGod ChildのVivのコミュニオンでまたアイルランドへ
義父の手術が抗凝固剤の止め忘れで延期に
義姉がわざわざアメリカから来てたのに・・・。

5月
同僚Ninaのバースデーパーティー
14日相棒のいとこNiamh(ニーヴと読む)の結婚式
(青の水玉のドレスに自分の結婚式のファッシネーターで参列)
そのまま私だけ相棒の実家に行き
義父の手術の付き添いのため1週間滞在

6月
Pulbroughへプチ旅行
相棒の北アイルランド出身の友人Nielの結婚式
(バーバリーのドレスで参列)
その後、ドニゴールで義両親と待ち合わせて
一緒に観光する。
義父の回復目覚しい。
義両親と別れて、ドニゴールからジャイアントコーズウェイまで
4日間かけて観光。
c0088696_21581816.jpg


7月
友人Chiちゃんの結婚式のお手伝いでドレス選びと
お直しに何回か付き合う。
楽しいイベントでした。

8月
19日Open Air Theatreでジーザスクライストスーパースター
21日から1週間コッツウォルズ旅行
ナローボートに泊まったり
Daylesfordのコッテージに泊まったり♪
c0088696_21541756.jpg



9月
10日友人Markの結婚式
11日Chiちゃんの結婚式
とダブルデッカー!
幸い2つの会場が車で1時間弱のところだったので
近くに泊まって2つとも行けました。
Markので相棒がかなり酔っ払って大変だったけど☆

10月
17日から11月13日まで日本へ帰国
途中ヴェトナムで観光
c0088696_21521858.jpg

親と京都・奈良旅行

11月
日本で那須温泉へ

12月
24から30日までアイルランド
Alan宅で年越しパーティー



と、こんな感じでした。
大きな旅行はないけれども
ちょこちょこ毎月いろいろ行ってますねー。
まあ、2回日本に行ったのが大きいか。
相棒はどちらもお留守番だったので
私ばっかり楽しんじゃってる?!

今年はJapan Rail Passが6月で買えなくなるので
その前に日本縦断をしようかと計画中。

それまではホリデーは我慢、我慢?!
[PR]
by mango55mango | 2017-01-04 21:58 | London生活 | Trackback | Comments(2)

幸せの風景~クリスマス2015~

c0088696_05445195.jpg
2015年の年末は初めてアイルランドで過ごしました。
いつもはクリスマスがだいたい休みなので
そうすると年末年始にシフトが入ってくるので
クリスマスが終わるとLondonに戻ってきていたから。
クリスマス当日働いていた去年は
26日から元旦まで休みだったので
初めてアイルランドで年越ししました。

まずは30日に義両親へのプレゼントとして
アイルランドの西海岸にあるGalwayの町の
駅前にあるこちらのホテルへ泊まりました。
c0088696_05445267.jpg
Park House

冒頭のクリスマスツリーはここのロビーにあったもの。
義両親のお気に入りのホテルです。

c0088696_05445149.jpg
ゴールウェイの町のイルミネーションは地味だけど
かわいい感じ。
ショッピングも楽しみました。
c0088696_05445270.jpg
さすが雨の国アイルランド。
マットの数が尋常じゃありません。
c0088696_05445103.jpg
レトロかわいいGuinnessのタップ。
最近このマグのサインをよく見かけます。

大晦日はこのホテルでもカウントダウンイベントがあるらしく
ロビーをダンスフロアにしていました。
そんな準備を横目に見ながら
私達はおうちへ。

義兄一家のおうちで年越しするように
ご招待されていたので。
ディナーの後は家族でカード大会。

c0088696_05445033.jpg
大人6人、子供3人が3チームに分かれて
25と言うカードゲームを2時間くらい
真剣にやりましたよ。
気付いたらもう、23時50分。
あたふたとスパークリングワインを準備して
c0088696_05445085.jpg
A Happy New Year!!!
かんぱーい!!!

なんだか、家族揃っての年越しって
やっぱり幸せなんだなー
って実感した2016年の始まりでした。

あ、風邪はしつこいながらも
だんだん体調も良くなってきました☆
ありがとうございます。



[PR]
by mango55mango | 2016-01-10 05:58 | London生活 | Trackback | Comments(0)

2016年の誕生日は抗生物質と共に・・・。

あけましておめでとうございます。

2016年しょっぱながこんな写真で申し訳ない・・・。 


c0088696_09481263.jpg

今日は誕生日なのに
風邪というか
Chest Infectionでゼーゼーゆってます。
GPに行って、バースデープレゼントにアモクサシリンを貰いました♪

こちらでは医者に行っても
なかなか抗生物質出してもらえないので
ほんとプレゼントですよ。
まあ、それだけゼコゼコしてるってことなんだけど。
と言っても、基本のペニシリン系しか出してくれなかったわー。
でも、ステロイドの吸入まで出してあげようか?
と、大サービスでしたが、そちらはご辞退申し上げました。

クリスマス当日は日勤で
26日にアイルランドに飛んで
そのときからちょこちょこ咳はしてたんだけど
元旦に帰ってきて
2日は日勤。
3日からなんとなく咳が酷くなって
でも、4日も日勤をこなしたんだー。
で、帰る頃から、脛が痛み出して
あー、やばいかも、と思ったら
案の定、夜中に38.0度☆

去年も同じ頃に
札幌で高熱出して
やっぱりゼコゼコしてたんだよねー。
この時期はだめなんだなー。
でも、これは相棒がずーっと2ヶ月くらいゼコゼコしてたのを
貰ったに違いないんだよね。
ちくしょ・・・。

あーあ、ベッドで過ごす誕生日となりました。

[PR]
by mango55mango | 2016-01-07 09:47 | London生活 | Trackback | Comments(5)

携帯を買い替える~BT Mobileの使い心地~

やっと重い腰を挙げて携帯を替えました。

契約書を見たら以前のが2011年3月だったから
4年以上使っていた事になります。
LG Optimus OneからSamsung Galaxy Core Primeへ。
どっちも韓国~。
キャリアーはT-Mobile(今はEEになりましたね。)からBTへ。

と言うのも
最近しきりにCMしていますが
自宅にBT Broadbandを導入すると(もしくはすでに加入していると)
月5ポンドで
通話200分
無制限Text
データ500MB
なのです。
うちもBT Broadband入っていたし
前の携帯が3Gで遅いし
バッテリーも丸1日もたなくなってきたので
替え時かなと。
でか、普通の人は2年周期で替えてますよね。
てへ♪

5ポンドはかなりお安くて
魅力ですが
ネックは携帯自体を自分で用意しなくてはならないのと
500MBというデータが
自分で思っていたよりかなり少なかったです。




BTにしない人にはどうでもいい話。
[PR]
by mango55mango | 2015-12-13 17:44 | London生活 | Trackback | Comments(0)

冬時間 2015

今週からめっきり冷え込んできました、London。
でも、冬にしては珍しくお天気が続いています。
イギリスは冬のほうが雨が多いのです。
c0088696_19111273.jpg
ベランダの椅子も乾いているので
寒いけど外でティータイム。
ひざ掛け×2枚とUGGブーツで武装しつつ
あったかーいお茶をすする幸せ♪

c0088696_19411494.jpg
今年のStoke Newingtonのクリスマスデコレーションは
こんなレトロなのでした。
いつもは電灯のポールにライトを巻きつけてるだけの
シンプルなものだったのに
今年はどうしちゃったの?
ま、これはこれでいいですけど。

ちゃくちゃくとクリスマスの準備が進んでいます。





プレゼント(覚え書き)
[PR]
by mango55mango | 2015-11-26 20:28 | London生活 | Trackback | Comments(2)

ロンドンの夏 2015

c0088696_01481642.jpg
ギリシャで夏を満喫してきたら
今週はロンドンに夏がやってきました!
今週いっぱい陽気がいいそうです。
折りしもWimbledonも始まりましたしね。

TVでテニスを見ながら
ベランダ仕事。
ガタがきていたテーブルの天板を取り外し
新しく小さめの板を取り付けました!
c0088696_01481591.jpg
自分ひとりで板をぎこぎこ切って
電動ドリルで穴を開け
ねじで固定。
頑張りました。

今までダイニングに使っていた籐の椅子を
ベランダ用におさがり♪
お外でのティータイムが楽しくなりますな。
c0088696_01481683.jpg
母が送ってくれた水出し緑茶が美味しい♪


いま、ベランダは花盛りです。
c0088696_01481736.jpg
今年のホワイトゴールドは数は少ないものの
大降りで一段といい香り。
c0088696_01481776.jpg
オリーブも小さい花をいっぱいつけました。
受粉頑張っています。
実がなるかなー?
c0088696_01481885.jpg
アジサイも見ごろ。
c0088696_01481555.jpg
いちごもシーズン真っ盛り。
甘くなってきました。
スーパーのだけど。


さわやかなイギリスの夏
大好きです。

ベランダティータイムに遊びに来てね。

[PR]
by mango55mango | 2015-06-30 01:56 | London生活 | Trackback | Comments(2)

イギリスにおける離婚~不倫で慰謝料はもらえるか~

不穏なタイトルです。
別にうちの相棒が今不倫してるとか
私が不倫してるとかじゃないですから!

この記事がすごすぎるぅ!!!


妻が浮気相手に慰謝料を求めた裁判で
枕営業だから慰謝料は支払わなくていいという判決が出たそうです。
これが日本の裁判所の判決だってことがすごい!!!
ありえない!!!
しかも、7年も続いた関係だってよ。
日本ってある意味すごい国だねー。

しかし、日本では不倫=慰謝料という常識がついて回っていますが
こちらイギリスではそうとは限りません。




More;夫の浮気で離婚して慰謝料をこっちが払う?
[PR]
by mango55mango | 2015-06-12 04:07 | London生活 | Trackback | Comments(2)

Happy St. Patrick Day 2015

c0088696_07413314.jpg
今日は3月17日はアイルランドの聖人である
St. Patrickをお祝いする祝日です。
本国アイルランドでは休日ですが
イギリスではお休みではありません。
ちょうど先週末に友人の結婚式があり
アイルランドに行っていました。
昨日の16日に戻ってきてしまいましたが
帰り際にゴールウェイの街に立ち寄る機会があり
街はグリーン一色。
早い時間からPubにはアイリッシュミュージシャンたちが集い
音楽にあふれていました。
月曜日に出勤してまた火曜日に休みだから
みんなあんまり仕事にならなかっただろうなー(笑)。

相棒の実家の農場には生まれたばかりの子羊たちがいっぱい♪
かわいかったなー。

[PR]
by mango55mango | 2015-03-17 23:39 | London生活 | Trackback | Comments(0)

Happy Valentine's Day 2015

c0088696_16160162.jpg
こ・・・小汚いけど
相棒の力作です・・・。

結婚して初めてのSt. Valentine's dayは
ハートのカプチーノでスタート。
2度寝しているところにベッドまで持ってきてくれた~♪
ちまちま紙を切ってやったのかと思って
大うけしていたら
これだこれ~といって持ってきたのは
c0088696_17311916.jpg
Eriちゃんから結婚祝いに頂いた
Alessiのハート型スプーンーBig Love-でした。
これをかざしてココアを振ったんだって。
へえ~、よく思いついたもんだ。
こんな使い方もあるのねー。
Eriちゃん、ありがとねー。
使ってるよー。

土曜日は私が仕事だったので
うちのVdayは翌日の日曜日。
今年は特に花もチョコレートもなく
相棒がSunday Lunchを予約したとのこと。
当日までひみつだった
その向かった先は・・・


More;ここでした。
[PR]
by mango55mango | 2015-02-18 18:58 | London生活 | Trackback | Comments(2)

春を探しに


c0088696_07360098.jpg
なんだか分りますか?
c0088696_07363575.jpg
クロッカスのつぼみでした。
近所の公園に毎年咲くのですが
もうそろそろ顔を出すんじゃないかなー?
と行ってみたら、ビンゴ!でした。
でも、まだ、ぼちぼちといったところ。
あと、2週間くらいで満開になるかな?

まだ寒いLondonですが
春の兆しがあちこちに。

c0088696_07371018.jpg
何の花だろ?
ももの花?
c0088696_07372274.jpg
鳥たちはまだ寒そうです。
c0088696_07373347.jpg
何の実かなー?
ピンクのグラデーションで
とってもかわいい♪
c0088696_07375323.jpg
古いWWのキャンピグバンを発見。
中にはちっちゃなキッチンが!
かわいい♪

春に早くならないかなー。

[PR]
by mango55mango | 2015-02-03 07:44 | London生活 | Trackback | Comments(0)