ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:London生活( 90 )

Happy Haloween 2014 ~ジャック・オー・ランタンを作った~

c0088696_17241251.jpg

Happy Halloween!!!

今年はかぼちゃのランタンを作ってみました。


c0088696_17274970.jpg

このかぼちゃ、Tescoで1ポンド!!!
直径20cmほどかなー。



c0088696_17281618.jpg

まずはふた部分を作ります。
まっすぐにナイフを突き刺すと
ふたが落っこちちゃうから
45度くらいの角度でナイフを入れてー。



c0088696_17292615.jpg

ふたが取れたー。



c0088696_17304564.jpg

中身をきれいに掻き出します。



c0088696_17344235.jpg

こーんな感じに。



c0088696_17354686.jpg

中は多少身をこそげるくらいにしました。
繊維が残ってると、そこから腐りそうかなと思って。



c0088696_17385021.jpg

顔を適当に書いてくりぬきます。
今度はナイフの角度は気にせずに。
色々道具も売っているようですが
私はふた部分を切り取ったのと同じ
果物ナイフで全然OKでしたー。
オレンジかぼちゃは皮が日本の緑のより
柔らかいと思う。



c0088696_17393022.jpg

クチはギザギザに。
歯っ欠け!!!



c0088696_17403030.jpg

中にろうそくを入れてー。
なかなかうまく出来たかな。

カビの予防に塩素系の洗剤をスプレーして
戸外でよーく乾燥させました。
が、部屋の中に置いといたら
小バエがすごかった!!!
ふたの部分にびっちりと!!!
ギャー!!!っとなって
すぐにベランダへ出しましたよ。
たぶんろうそくの熱でCookされて
ふた部分の甘みが増してるのかな?



c0088696_1741334.jpg

1週間たった今は、こんな感じ。
歯の部分が乾燥して中に入っちゃった以外は
健在です。
雨も降りましたが、そのつど水をこぼして
乗り切った!


カビですが~

c0088696_17414017.jpg

ふた部分にやっぱりこんな感じにー。
他の部分は大丈夫なんだけどなー。
やっぱり、ろうそくの熱みたいですねー。


思いの外可愛くて
毎日ベランダを眺めて愛でてます。
[PR]
by mango55mango | 2014-10-31 17:57 | London生活 | Trackback | Comments(4)

A Happy New Year 2014

c0088696_1214383.jpg

明けましておめでとうございます。

大晦日は夜勤でした。
ロンドンアイの花火は見えませんでしたが、
あちこちでけっこう大きな花火が上がっているのが見えました。

クリスマスに5日間休みがありました。
だいたい11月の初めに、
休み希望の調査があり、
クリスマスか、お正月、どっちを働くか、
希望を出します。
どっちも休みになったのは
過去8年で2回。
だいたいはどちらかは働かなくてはなりません。
病棟で働いている以上は仕方がないですね。

5日間は毎年のように相棒の実家に行ってきました。
そのうち2日間はインフルエンザのような症状で
ずっとベッドの中。
悪寒と関節痛、発熱のみで
他の症状はなし。
予防接種を受けていたので
2日間で済んだようです。
彼ママも具合が悪くなったり、
彼と弟も吐いたり、
今年は具合が悪くなる人続出のクリスマスでした。

2013年も色々あった年でしたが、
今年はそれ以上に色々ありそうです。

BiologyのModuleもギリギリでパスし、
9月から卒論に入りました。
4月に提出。
通ればDegree取得です。
卒業式もあります。

職場でもマネージャーが変わり
色々ありました。
同僚がどんどん違う道にすすんでいっています。
わたしもDegreeが終わったら
考え時かもしれません。

今年もよろしくお願いします。

色々・・・
[PR]
by mango55mango | 2014-01-08 12:21 | London生活 | Trackback | Comments(4)

リボンちゃん

c0088696_1874559.jpg

バスに乗ってて、かわいい光景を目にしました。
いまどきなかなかみない、
頭におっきなリボン。
多分、ユダヤ教の家族の子なのかな?
アンネの日記みたい。

c0088696_1893132.jpg

隣に乗り合わせた、おしゃれなおばあちゃまと
一生懸命お話をしていました。
殺伐とした都会にも、まだまだある、こんなひと時。
癒されます。
[PR]
by mango55mango | 2013-10-26 10:08 | London生活 | Trackback | Comments(0)

夏が来た

c0088696_3462160.jpg

やっとロンドンにも夏がやって来た。
London Fieldsには、
裸族とBBQする人がいっぱい!
ちなみに、20時でこの明るさです。
日本は暑いんだろーなー。
[PR]
by mango55mango | 2013-07-08 19:49 | London生活 | Trackback | Comments(0)

虹の向こう

c0088696_1954068.jpg

職場で嫌なことがあったとき、いつも来る廊下からの眺め。
雨上がりの虹が出ていた。
この向こうには何が待っているのかな?
[PR]
by mango55mango | 2013-05-11 04:03 | London生活 | Trackback | Comments(2)

ポンポン桜

八重桜?
枝にもこもこの満開の桜。
個人的にはポンポン桜と命名。
とってもかわいい。
今が満開です。
c0088696_19562262.jpg

c0088696_19573940.jpg

c0088696_1959254.jpg

c0088696_19594825.jpg

c0088696_200957.jpg

[PR]
by mango55mango | 2013-05-09 02:17 | London生活 | Trackback | Comments(0)

イギリスの桜

c0088696_5181813.jpg

昼間。
c0088696_20265555.jpg

同じ桜の夕暮れ時。
c0088696_5201869.jpg

家の近所の桜が見ごろです。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-23 08:33 | London生活 | Trackback | Comments(0)

Easter Holiday 2013

c0088696_0392468.jpg

今年のイースターホリデーは、
珍しくロンドンで過ごした。
相棒の友達もみな、アイルランドに帰らなかったので、
Good FridayとEasterの間の土曜日は
3時にPubに集まり、遅いランチをして、
それからずーっと飲んでいました。

仲良しの南アフリカ人メリッさの愛娘、ゾラちゃんもパブデビュー!!!
2ヶ月前にあったときは誰に抱っこされても
ぜんぜん平気だったのに
人見知りが出てきました。
成長のしるしですね。

The Narrow Boat

運河沿いのこのパブ。
料理はまあそこそこですが、
運河を行きかう鳥たちや、ナロウボートを眺めながら、
のんびり飲むのは最高!!!

ブラッディメアリーから始まって、
気づけば7人でワインとシャンパンを7本開けていました。
一人1本!!!
10時過ぎまでいたから7時間!!!
のんびりペースだったので、あまり酔いませんでした。

この後大人は、Angelのバーに移動して飲んで、踊る!!!

久々のNight Outでした。

c0088696_0385285.jpg

そして、このイースターはこの土曜日以外は全ておうちご飯。
木曜日に普段は行かない高級スーパーWaitrose
(ウェイトローズで高級って言うんだから、普段の食生活が知れようってもんだ)
へ行って、これまた普段買わない食材を色々調達しました。

金曜日
ブランチ・・・トマトのブルスケッタ
ディナー・・・とんかつ定食(写真)
伝統的にはGood Fridayは魚なのに・・・

日曜日・・・Leg of Lamb(子羊の腿焼き)
伝統です。
マッシュポテトとスチームした野菜つき。
2人ではとても食べきれないので、
階下のジョンとダニーも呼ぶ。

月曜日は残ったラムを中華風にもやしと炒めてディナーとしました。

のんびりしたホリディでした。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-16 17:14 | London生活 | Trackback | Comments(0)

Back in London

c0088696_19235937.jpg

3週間の一時帰国から戻って来ました。
ロンドンは雪!!!
寒いです。
[PR]
by mango55mango | 2013-02-11 10:31 | London生活 | Trackback | Comments(0)

2013年の抱負

あらためまして、あけましておめでとうございます。

2012年は色々あった年でした。
そんななかで、本当に友人たちに支えられました。
ロンドンにいる友人はもとより、
遠く、日本に離れている大学時代の友人や、
違う国に離れて行った友人たちにも、
Skypeやメールを通じて色々相談にのってもらったり、
愚痴を聞いてもらったりしました。
本当にありがたいことです。

2013年は、こんなに素敵な友人たちと、
もっと、一緒に楽しみたいです。
遊びに行ったり、いっぱいおしゃべりしたり。

そして、2012年に始めた大きなことといえば、
やはり、Degreeのコース。
日本の看護短大卒なので、こちらではDiplomaということになります。
今年2013年から、イギリスでは看護のDiploma Courseがなくなり、
Degreeのみとなります。
そんなことにもちょっと背中を押されて、
Top-up Degree Courseというのを始めたんです。
(それについては、詳しく後日書こうと思います。)
そのコースを出来れば今年中に終わらせたいな、
と考えています。
ちょうど、昨日の3日に、
9月からやっていたモジュールのエッセイを提出しました。
クリスマス期間も論文を読んだり、書いたり・・・。
久しぶりのエッセイだったから、
ペースがつかめず、
ほんと、ギリギリだった。
あぶない、あぶない。
相棒にも迷惑かけちゃった。
ふう。

あとは、家をもうちょっとグレードアップさせたい。
2005年から7年も住んできて、
ちょっと古びてきたので、
ペンキを塗ったり、
壁を飾ったり、
物を片付けたり(これがメインかな)、
もうちょっと暮らしが楽しくなるようにしたいと考えています。

2013年、いい年にしたいです。
[PR]
by mango55mango | 2013-01-04 18:48 | London生活 | Trackback | Comments(4)