ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 7 )

Colombian Rd. flower marketで芍薬を買ってきた。

c0088696_23413237.jpg

芍薬の季節ですね。
英語ではピオニーPeonie。
時期になると毎年いつ買おうか
そわそわします。

フラワーマーケットで3束10ボンド。
ピオニーを2束と百合を1束買いました。

この紫のは凄くよい匂いがしたのです。
今までピオニーに香りがあるなんて知らなかったなー。
[PR]
by mango55mango | 2016-06-14 23:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

薔薇 ホワイトゴールド 2016

c0088696_15363024.jpg

昨日から
ベランダの薔薇が咲き始めました。
今年は新しいシュートがあまり出てこなかったので
株が小さめ。
それでも10個くらいは蕾をつけています。
何が幸せって
このホワイトゴールドは香りが素晴らしいの。
暫くは楽しめそうで嬉しいな。

c0088696_15363817.jpg

今年はラナンキュラスに加えて
アネモネも買ってみた。
もちろんコロンビアンロードのフラワーマーケットです。
c0088696_15364339.jpg

紫っぽいアネモネも。

春だねえ。
[PR]
by mango55mango | 2016-05-06 15:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

夏の終わり 2015

今年は夏の終わりにゲストが多かった。
週末にアイルランドからゴルフをしにわざわざ来たBoots。
カンボジアから一時帰国したヘレン。
ロンドンの学会に日本からきたバレリーナちゃん。

9月はじめの相棒の誕生日にはParisに5日間行ったんだった。

そして、相棒は新しい職場に移り・・・。

と、そうこうしてる間に、すっかり秋です。
気温は10-18度といったところですが
雨が増え、確実に冬はもうすぐ。
デパートでは、クリスマスの飾り付けを売り始めました。

そんななか、うちのベランダでは、まだお花たちが頑張っています。
今年は、初めてバラたちが四季咲きに!!!
初夏の花が終わった時点で
追肥をしたのが良かったようだ。
100円ショップの化学肥料だけどね♪
c0088696_15593839.jpg
White Gold。
花は初夏より小さかったけど
夏の間ぐんぐん新しいシュートが伸びてきて
9月に入ってから5輪くらいですが
花をつけました。

c0088696_15593710.jpg
種類が分らない相棒のばら。
寒さで開ききる前に枯れそう・・・。
がんばれー。

c0088696_15593800.jpg
今年は種からコーンフラワーを育てています。
ブルーがさわやか。

c0088696_15593862.jpg
Red Crossが送りつけてきた種を植えてみたら
こんなお花が咲きました。
かわいいなあ。野の花系。
なんていう花だか知ってる方は、コメントしてくださーい。

冬はもうすぐ!
シクラメンに植え替えなくっちゃ。

[PR]
by mango55mango | 2015-09-25 16:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(3)

ミルクティー色のデイジー  オステオスペルマム ~Serenity Rose Magic~

c0088696_17183544.jpg
何かの呪文のようなこの名前。
しかもトレードマークつき!
つぼみはイエロー、
咲くとオレンジのような、茶のような、紫のような
なんともいえない色に!
このように開花すると花の色が微妙に変わるところから
この名前が付いたようです。

このなんともいえない
ミルクティー色がお気に入り。
ベランダの中ではけっこう地味ですけどね。
他の花の色に埋もれちゃって・・・。

去年で終わりかと思ったら
今年もまた花をつけました。
多年草なのね。

下のほうの葉っぱが枯れてくるので
茎が汚く見えるのが難ですが
頑張ってお掃除したいと思います。



[PR]
by mango55mango | 2015-05-16 17:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Cotton Candy Peony

c0088696_20202386.jpg

綿菓子のシャクヤクとは
なんとも可愛い名前ではありませんか!
こっちの綿アメはほぼ例外なくピンクなんで
この名前なんだな、きっと。

c0088696_20223582.jpg

でも、全部開くと中の花弁は
結構グロテスク・・・。
エイリアンの卵を思い出しちゃった・・・。

結婚式のために
Floristとミーティングしたとき
VauxhallのNew Coventgarden Flower Marketに行ったのだけれど
見たことない色の芍薬を見つけて
Floristのベンジャミナが交渉して買ってくれたのでした。

c0088696_19274781.jpg

買った当初はこんな感じのつぼみだったの。

すっごくでっかく開いて
最後には
なんとこのピンクが全部色あせて
クリーム色になっちゃった!!
不思議ー。

ベンジャミナ曰く
市場に出る時期が非常に限られているとか。

とっても貴重な体験でした。
[PR]
by mango55mango | 2014-08-06 12:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バラが咲いた~フロリバンダ系ホワイトゴールド~

c0088696_16431686.jpg

冬の間に大胆に剪定して、ほぼ丸刈りにしたのが良かったのかしら?
大輪の花をつけました。
White Goldという種類。
このフラットに写ってきたころに
コロンビアンロードフラワーマーケットで安かったから手に入れたってだけのバラが
毎年楽しませてくれます。
香りがすごくいいんだ。
おととしの写真と比べても、花も大きく、花弁も多いのがはっきりわかります。
バラは、「枝を切ることにより新芽が伸びて花をつける植物」というのがうなづけるエピソードだなあ。
香りも例年より強い気がする。
もっと、剪定上手になりたいな。

おとといから突然夏がやってきたので、植物が喜んでいます。

《追記》
2015年も大輪の花をつけました~!


ばらの剪定
[PR]
by mango55mango | 2012-05-24 16:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

うちの薔薇

c0088696_17295433.jpg

ベランダの薔薇が今年初めて咲いた。
今年は遅かった気がする。
Floribunda系(横方向に伸びる四季咲きの薔薇)のWhite Goldと言う種類。
クリーム色にややピンクがかった色がなんとも言えずきれい。
まだつぼみが5~6個あるので、当分楽しめそう。


c0088696_17375784.jpg

ラナンキュラスの後に撒いた水菜たちもすくすく育っている。
ラナンキュラスたちも成仏してくれるかな?なんて・・・。
[PR]
by mango55mango | 2010-07-05 17:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)