ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:London Olympic 2012( 6 )

オリンピックの思い出 その2 柔道

c0088696_17242132.jpg

オリンピックで最初に見に行った競技は柔道でした。
ロンドンのDockland Railway(DLR)に乗って、
Excel Centreへ。
ここではボクシングや卓球などさまざまな競技が行われていました。

c0088696_17282136.jpg

柔道なら日本人が誰かしらメダル決定戦に残っているだろう、
と安直な考えで買ったチケットでしたが、
男子、女子とも、敗者復活戦からのメダル決定戦となっていました。
女子70kg級の田知本 遥選手。
残念ながら3位決定戦でオランダの選手に敗れてしまいました。

c0088696_17315687.jpg

でも、なんと言っても燃えたのは
男子90kg級の西山 将士選手の応援です。
こちらも敗者復活戦からの3位決定戦でした。

c0088696_17325154.jpg

何で燃えたかって、
私たちの席が
西山選手のご家族からなる応援団の前の列だったからです。

c0088696_17332634.jpg

3位になって喜ぶ応援団と、
取材に群がる記者たち。
応援団の中の女性が、泣きながら周りの日本人たちに
「応援ありがとう!!!」
とお礼を言っていたのが印象的でした。

日本のテレビカメラがよくこっちを向いていたので、
もしかしたら写ってるかも~♪
なんて思っていましたが、
日本で見ていた母によると、
なんと、相棒だけが!!!
写っていたそうです。
というのも、私は背が低すぎて、
応援団を写しているカメラの範囲に入っていなかった!!!
反対に、相棒は180cm以上あるので、
頭から上がよく映っていたそうです。
ははは。

c0088696_17343141.jpg

有名なオリンピックおじさんもいましたよ。

c0088696_17374993.jpg

実はこの日、浴衣を着て応援に行きました。
色んな人によく声を掛けられた日でしたわ。
[PR]
by mango55mango | 2012-11-14 10:38 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)

オリンピックの思い出 その1 トーチリレー

ロンドンはすっかり冬模様。
毎日冷たい雨が降り続いています。
景色はグレー一色。
ロンドンらしいといえばロンドンらしいんですけどね。

さて、この夏は本当に色々ありました。
楽しいイベントも沢山あったけど、
個人的につらいことも沢山あって、
なかなかブログにアップできなかった。

で、今さらなんですが、
振り返りと覚え書きもかねて少しずつアップしていこうと思います。

2012年夏といえば、やっぱりオリンピック!!!
結構色々見に行ったんですよ。

まずは、うちの目の前を通った聖火リレー。

ビデオを見直してみましたが、ちょっとしたパレードの様相になっていました。

まずはSAMSUNGのダブルデッカーが先導して
周囲の人たちにユニオンジャックの旗をプレゼント。

次にコカコーラのフロートが続き
コーラの小さい缶を配ります。

更にLloyds TSBのフローとが続き、やっとランナーの登場でした。

警察のバンからランナーを守る警察官ランナーたちが
交代で周りを常に8人くらいで囲んでのランニング。

c0088696_18522485.jpg


脳梗塞の後遺症の方でしょうか?
片手をスリングで吊っています。

c0088696_18551293.jpg


時間にして10分くらいのイベントでしたが
オリンピック気分が大いに盛り上がりました。

この後、夜勤だったのですが、
開始直後に一本の電話が。

「面会時間外なのは分っているんだけど、どうしても息子を入院しているおじいちゃんに、今日、会わせたいので、時間外面会を許可してもらえないだろうか?」
という問い合わせでした。
というのも、息子さん、その日の聖火ランナーの一人だったのです。
ユニフォームと、トーチをもってハンサムなティーンエイジャーの男の子が面会に来ました。
なんでも、彼は幼少時に事故で脳挫傷を負って、
脳の4分の1がないそうです。
それでも、普通に学校に行って、スポーツもがんばっているとか。
それでランナー選ばれたんだって。
本物のトーチは、持たせてもらったら、
すごく金ぴかで、思ったよりは軽かったです。
[PR]
by mango55mango | 2012-10-25 19:13 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)

Go Murray go!!!

c0088696_23555769.jpg

[PR]
by mango55mango | 2012-08-05 16:01 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(13)

オリンピックの使えるウェブサイト

イベントが多すぎて何を見ればいいかわかりません。
うちはSKYを入れているのですが、
BBCはオリンピックチャンネルを24も作って
ほぼ全てを中継しているので、
どれに誰が出ているのやら、
ここ2日間、リモコンもってうろうろしていました。

そして、ついに見つけました。
こんな便利なページがオフィシャルウェブサイトに!!!

http://www.london2012.com/country/japan/index.html

このページの中ほどのCompeting Todayを見ると
日本人の誰が何時に何をしているのかが一目瞭然!
これを首っ引きにみて、
出来るだけ日本人を応援しています。

http://www.london2012.com/join-in/whats-on/

こちらのWhat's onも便利。
オリンピック関連だけでなく、
期間中の色々なイベントが調べられます。

オリンピック楽しみましょう!!!
[PR]
by mango55mango | 2012-07-30 19:42 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)

開会式

c0088696_22451083.jpg

花火を撮るのって難しい・・・。

東ロンドンのマンションの5階に住んでいるので
うちからはうっすらとオリンピックスタジアムが見えます。
ここ何日かは開会式のリハーサルで
毎日花火を楽しみました。

c0088696_22433423.jpg

しっかり見えることが分ったので
友人を誘って開会式パーティー!!!
9時のカウントダウンから楽しみました。

カウントダウン、しゃれてましたねえ。

そして、思いもかけないテーマで進んでいくショー。
すごく好みでした。
個人的にはケネスブラナーの得意顔がツボ。

農業から産業革命へ。
そして戦争。
なぜかNHSへのトリビュートをはさんで
現代へ。
主役の2人はいかにもロンドナーでした。
女王陛下の登場の仕方も面白かったなあ。

でも、何より盛り上がったのは、
聖火!!!
選手入場で子供たちがコッパーのジャグを運んでいて
何に使うのか???でしたが、
まさかあんなふうになるとはねえ。

もちろん花火も盛り上がりました。
生で見れるのはやっぱり最高!!!
短かったけど、豪華にバンバン上がってたね。

競技も楽しみます。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-29 22:54 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)

もうすぐロンドンオリンピック

c0088696_17315262.jpg

夜のタワーブリッジ。
5輪マークがついてるのわかるかな?
オリンピックバージョンになってました。

もう、あと4日なんて信じられないなあ。
ロンドンに決まったときは、まだまだなんて思っていたのに、あれからもう5年なんだね。

柔道とビーチバレーボールに行く予定。
楽しみです。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-23 19:49 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)