ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:おいしい( 29 )

【覚え書き】京都に行ったら食べたいカルネ

簡単に作れそうだけどね。
c0088696_02140371.jpg
京都駅にも売っていて
新幹線の中で食べるのに
いいらしい。
次行ったら食ーべよっと。

[PR]
by mango55mango | 2015-11-07 02:16 | おいしい | Trackback | Comments(0)

【覚え書き】立花うどん

うどん好きなうちの父と母。
c0088696_22505445.jpg
立花うどん

おいしそう・・・。
肉ごぼ天うどん、食べたいなー。

母の故郷のうどん。
次の誕生日には宅配で送ろうかな。

父は稲庭うどんのほうがいいらしいけど。

[PR]
by mango55mango | 2015-08-12 22:18 | おいしい | Trackback | Comments(0)

日本産スパークリングワイン~アルガブランカ ブリリャンテ~

c0088696_19505268.jpg
いとこのSはワインの営業をする
ワイン通。
そのSがWedding Giftにくれたのが
勝沼醸造のスパークリングワイン
1周年の先週末
ホテルで開けました!
c0088696_19505252.jpg
実は期待してなかったんですよ。
2013年に相棒を山梨のぶどうの丘に連れて行って
日本のワインをこれでもかって言うくらい
飲み比べたのですが
(1100円でワインカーブのワイン200種類くらいが試飲できる)
全然好きなのがなかったので。
c0088696_19505113.jpg
ごめんなさい。
まだまだでした、私達。

c0088696_19505125.jpg
おいし~!!!


日本にこんなワインがあったんですね。
誇りに思います。


日本帰ったらまた飲みたいな。

[PR]
by mango55mango | 2015-07-14 20:05 | おいしい | Trackback | Comments(0)

コンソメの素~Kallø soup stock cubes~

c0088696_01382016.jpg
こういうスープストックのキューブを
すぐコンソメの素って言っちゃうの私だけでしょうか?

イギリスではOXOがメジャーですが
こちらはドイツのメーカーらしいです。
Kallo
そのままお湯で溶いて
塩こしょうするだけでもおいしい。
Organicだし!
ほかにもビーフやマッシュルームの素もありますが
どれもパッケージが秀逸!
やられました。
前はWholefoodsで買ってましたが
最近はTescoやSainsbury'sでも手に入ります。

c0088696_01382086.jpg
ローストしたかぼちゃのスープを作りました。
c0088696_01382097.jpg
生クリームを浮かべて
頂きまーす!

[PR]
by mango55mango | 2015-05-12 16:05 | おいしい | Trackback | Comments(0)

イギリスで買えるお勧めのおいしい紅茶

c0088696_00472707.jpg
最近、ティーバッグでなく
きちんと茶葉で入れた紅茶にはまっています。
TetleyやPGを今まで飲んでいたけれど
やっぱり、ティーポットで茶葉から淹れると一味ちがうー!
いろんな紅茶コレクションするようになりました。
イギリスとフランスのメーカー対決になっちゃった!

右から
East India ConpanyのRoyal Flush
最近復活した東インド会社。
歴史の教科書に出てきましたねー。
コヴェントガーデンに何店舗かあります。
Royal Flushはエリザベス女王の在位60周年のディナーで振舞われたという紅茶。
バランスのいいアロマにミルクが合います。
ただ、この中では群を抜いて高く
100グラムで15ポンドくらい!
写真の缶に見られるユニオンジャックの模様は
実は紙を巻いただけで
缶自体は普通のEast Indiaのブルーの缶です。
ちょっとがっかり・・・。

We are teaのAssam
最近スーパーでも見かけるようになったWe are tea。
Londonベースのメーカーです。
日本未入荷のようですのでお土産にもいいですね。
アッサムの渋みをしっかりかんじられて
ミルクティーがおいしい!
100グラムのキャディー缶で6ポンドほど。


Mariage FreresのFrench Breakfast
相棒のお気に入り。
Parisのお土産で買ってきたらいたくお気に召して
それ以来Selftidgesのショップで買い足し続けています。
チョコレートの香りに加えて
ほのかなスモーキーフレーバーが後を引きます。
ショップではミルクなしでと勧められましたが
やっぱりミルクティーで飲んじゃいますねー。
Breakfastですからー。
こちらは11ポンドくらいでしたか?

Kusumi TeaのPrince Vladimir
アールグレーにほのかなヴァニラの香り。
Kusumiのシグニチャーブレンドですねー。
これは主にストレートで楽しみますがミルクも割とOKです。
以前は柑橘系フレーバーにミルクはありえんと思ってたけど
最近はアールグレーにミルク、ありでしょ!となりました。
こちらもパリのお土産で買ってきましたが
LondonのMaryleboneにもショップがあります。

ダントツお勧めはFrench Breakfastですがー、
コスパ的にはWe are teaですね。
お値段に比べて非常にクオリティーが高いと思います。
日本へのお土産にも手ごろですしね。
5月26日までTescoでWe are teaが50p Offのセールをしていますよ。

ティーバッグはティーバッグでおいしいですけどねー。
しばらくこのマイブームは続きそうです。



[PR]
by mango55mango | 2015-05-08 07:19 | おいしい | Trackback | Comments(2)

京都限定お濃茶ラングドシャ~日本からのお土産として大活躍~

c0088696_16202791.jpg
京都マールブランシュのお濃茶ラングドシャ
日本に帰るたびにお取り寄せして持ち帰ってきます。
今日はHornseaのカップでコーヒータイム♪

こちらのお菓子
自分の結婚式のときに
両親からの日本土産として活躍しました。
日もちが15日と短いのが難ですが
抹茶味とチョコレートの組み合わせはこちらの人も好きみたいだし
箱もしっかりしていてかわいいので
好評です。
相棒の実家では箱を玄関に置いて
キーケースみたいに使っていましたよ♪

[PR]
by mango55mango | 2015-04-07 17:51 | おいしい | Trackback | Comments(0)

Milk-fed Lamb~乳飲み子羊~

c0088696_11372209.jpg
どーでもいい話題なのですが・・・。

友人宅で↓の子羊の話をしていたら
これくらいの子羊を食べるらしい
という話になりました。

生後4週間から6週間くらいの
乳離れしていない子羊を
Milk-fed Lambというらしく
フランスやスペインでは
春の風物詩となっているらしいです。

イギリスではあんまり見たことがなく
何でかなーと思っていたら
Wikiにこんな一文が。
アメリカやイギリスでは
ミルクフェッドラムの生産は非効率的と考えられているためほとんど入手できない
そうな。

そういわれると食べてみたいなー。
って、あのかわいこちゃんをみた後言う私って・・・。
でも、おいしいんだろうなー・・・。
普通のラムよりさらに臭みがなく
色も淡いピンク色らしいよ。


More;相棒と口論に!?
[PR]
by mango55mango | 2015-03-30 11:07 | おいしい | Trackback | Comments(2)

おいしいコリアン in London

昨日はMokoちゃんと
Aちゃんがいた当時よく行っていた
Clarkenwellのコリアンレストラン
で2人だけのプチ忘年会。
いつもどおりのメニュー。
・ナムル
・キムチ
・チヂミ
・カルビ
私は熱燗。Mokoちゃんは韓国茶。
いつもどおりおいしかった、安心の安定感。

となりの男子2人組が
スターター4種を食べた後に
焼肉を4種頼んだらしく
ものすごい料がテーブルに並んでいた・・・。
「Would you like to join us?」
って助けを求められたけど
もう、私達もお腹いっぱい。
丁重にお断りしました。
電話で友人2人を呼んでいたよ。

Mokoちゃん、来年もよろしくね。


[PR]
by mango55mango | 2014-12-20 18:36 | おいしい | Trackback | Comments(2)

お気に入りのベーカリー① London

Levain Bakery
店舗はなく
週末にマーケットに出店しているパン屋さん。
ここのくるみレーズンパンが最高においしい♪
くるみパンが好きで
Selfridges
Gail's
などでも買ってみましたが
今のところここのが一番♪
何にもつけないで
そのままパクパク食べれます。
それくらいおいしい~。

金曜日のOld Spitalfields Market
土曜日のBroadway Market
に出ています。

雨の日には
[PR]
by mango55mango | 2013-12-22 21:25 | おいしい | Trackback | Comments(1)

フランスのにんじんサラダ

c0088696_23162745.jpg

フランスのにんじんサラダ。
何でこんなにおいしいんだろう?
ただ、ヴィネグレットと和えただけらしいのに
なかなか同じ味にならないんだよね。
行くたびに必ずかって帰ります。
イギリスでも売ってくれればいいのに。
これで1.5ユーロなんて安すぎです。
c0088696_23174381.jpg

と言うわけで
朝ごはんはバゲットにエシレバター
昨日の残りのトマトスープ
ガーリックマッシュルーム
そしてにんじんサラダ♪
幸せ~。
[PR]
by mango55mango | 2013-12-19 16:02 | おいしい | Trackback | Comments(2)