ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

カテゴリ:Londonのちょっといいとこ( 44 )

spanish breakfast @ laxeiro

c0088696_18384997.jpg

夜勤明けに相棒と
columbian rd flower marketで待ち合わせ。
大好きなタパスレストラン
laxeiro
で朝ごはん。

前はなかったと思うんだけど
pan tomate con jamon serrano
が感激の旨さ!!!

ハムの下に、絶妙なガーリック具合の
トマトペーストが隠れているの。
これで7ポンドはどうしたって高いけど
あまりの美味しさに通ってしまいそうで恐い…。

c0088696_18385650.jpg

コーヒーはあまり好みの味じゃなくて
ezra streetのコーヒー屋台で飲み直し。
そちらは安定のおいしさ。

[PR]
by mango55mango | 2016-04-07 17:33 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

イギリスの花火~ガイフォークス@Victoria Park 2015~

c0088696_08141521.jpg
日本で花火と言えば
夏の風物詩ですが
イギリスで花火と言えば
11月です。
11月5日のGuy Fawkes Night
大晦日のテムズ川の花火も有名だし
花火を見ると
年末が近づいてきたなー
と感じます。
c0088696_08142346.jpg
5日の当日は
Muswell Hillの友人宅にご招待頂き
シャンペンを飲みながら
窓いっぱいに広がる花火を堪能しました。

週末の今日は
5年ぶりに開かれた
East Londonのオアシス
Victoria Parkの
Fireworks Displayを観に。

音楽に合わせて打ち上げられる花火は
日本のに比べて
本当に派手で
尺玉のような大型ではないものの
見栄えがします。

が、その代わり
ドカドカ上がるので
時間は20分と短いです。

会場が広いので
人は沢山でしたが
ギューギューではなく
快適に観る事ができました。

道がすごーく混んでたので
バス利用の場合は
早目に出る事をお勧めします。
Bethnal Greenから歩けますけどね。
人が沢山なので20分はかかるかな。
私達は自宅から自転車。

また、来年もやって欲しいなー。



[PR]
by mango55mango | 2015-11-08 08:28 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

Alexander McQueen展 @ V&A

c0088696_21522165.jpg
ヴィクトリア&アルバート博物館で開催中の
アレクサンダー・マックィーン展に
友人のおこぼれで行ってきました。
ありがとう!

もう、チケットは完売で
V&Aのメンバーじゃないと観れないんですって。
ありがたやー。


もうねー、素晴らしかった☆

MaQueenの洋服もさることながら
そのディスプレーも素晴らしかったの。
とくに、ショーの様子と作品をミックスして
部屋いっぱいの棚に展示した
Cabinet of Curiosities。
2時間位いられるわー。

そして、40歳で亡くなった
McQueenの人生も非常に興味深く
普段はファッションに興味のない相棒も
行ってみたいなー、なんて言っていました。

c0088696_21521919.jpg
8月2日までで
今からではもうMcQueenは見られないと思うけど
V&Aの中庭はアジサイが見ごろでしたよ。
c0088696_21522024.jpg
グラデーションがうつくし~。
c0088696_21522154.jpg
子供達も気持ち良さそうでした。
池の中にプラットフォームが出来てて
のんびり出来ます。




[PR]
by mango55mango | 2015-07-29 21:42 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(2)

アイリス

c0088696_08160405.jpg
Regent's parkでアイリスがきれいです。

[PR]
by mango55mango | 2015-05-29 08:19 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

St. JOHN BREAD and WINE

Bankholiday Weekendで3連休。
Irelandから義兄が遊びに来ていました。
日曜日のブランチ。
Old Spitalfield Marketの向かいにある

つい先日食べた朝食のキッパーがものすごくおいしかったので
それ目当てに11時半に行ったら
朝食は11時までだった。

というわけでランチメニュー。
スターターがすごく充実していて
ワインに合う物ばかり。
Bread and Wineというだけあって
パンもすごくおいしいのでそれも楽しみたい。
3人でスターターを4皿頼む事に。
そんな頼み方が出来るのも
このレストランの良いところかも。
周りのお客さんもスターター2皿にワイン
という人が結構いました。

c0088696_07243596.jpg
ゲーム(狩猟の)テリーヌ。
ウサギがメインでしょうか。
ピスタチオ入りでおいしかった♪
c0088696_07243759.jpg
Ox Heart→日本でいうハツでしょうか?
胡桃のピクルスなんて珍しいものとの組み合わせ。
クレソンとの相性も抜群。
ただ、味が強いだけあって
最後の方はちょっと飽きてきた。
c0088696_07243666.jpg
Smoked Cod Roeのクリームとジャガイモのガレットみたいなの。
たまごの半熟も完璧!
タラマに似てるけど、スモークの味がしっかりしてた。
c0088696_07243794.jpg
うずらのロースト+タラゴンソース。
私はタラゴンがあまり好きでないのだけれど
このうずらは本当においしかった。
また食べたい。

途中でパンのお代わりも頼んじゃった!

これにワイン2杯とジュースで50ポンド弱でした。

また行くわー。


[PR]
by mango55mango | 2015-05-26 07:37 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

Bluebell 2015 part2

c0088696_01332238.jpg
Bluebellでひっぱりますね。
先日こちらのBluebellの記事をあげましたが
観にいったのは4月の終わり。
今朝のBBC Breakfast(朝のニュース番組)の
お天気中継がSheffieldの森からで
今Bluebellが満開だとレポートしていました。

ということは
SheffieldがLondonより結構北だという事を加味しても
4月の終わりは早すぎましたねー。
フライングゲット♪(まだきんたろうサンはTVでてるのかしら)

友人のYちゃんがAshridgeに見に言ったのも
5月の2週目でしたしね。
彼女の写真は綺麗な青のカーペットでしたわー。

Bluebell豆知識♪
ニュースではBluebellのことを
毒だって言ってました。
食べると危険!
そして、とてもねばねばしていて
かつては矢尻に羽をつけるのに使われていたそう。
さらに、いまEnglish Bluebellは危機に瀕しているんだって。
外来種のSpanish Bluebellとの交配が進んで
絶滅の危機だそうな。

いろいろお勉強になりました。

来年は5月に入ってから見に行く事にします。



[PR]
by mango55mango | 2015-05-22 06:42 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

Bluebell 2015

c0088696_01332238.jpg
4月の終わりにブルーベルを見に行ってきました。
c0088696_01332329.jpg
Epping Forestの一部であるWanstead Parkです。
Londonから一番近いブルーベルの群生らしいです。
確かに、Zone4のUndergroundの駅から徒歩10分くらい。

c0088696_01332266.jpg
一応Twitterで開花を確認して行ったのですが
お花のカーペットには程遠く
時期が早すぎたのか
もともとこれくらいなのか・・・。
このような写真の風景はもっと遠くに行かないとなのかなあ・・・。

一緒に行ったEちゃんは
Bluebellがどんな花か知らなかったらしく
見たとたんに
「え?これ?うちの庭にいっぱい咲いてるよ!」
だって。
多大な期待をさせてしまっていたようです。
駅からParkに行く道々のお家の前庭にも
ブルーベルがいっぱい咲いていました。
Wansteadではメジャーなのねー。

それでも、森の中をお散歩して
池のほとりでサンドイッチ食べて
リラックスした時間を過ごせました。
また来年リベンジするぞ!

[PR]
by mango55mango | 2015-05-10 15:50 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(2)

Criterion Restaurant @ Piccadilly Circus

Bookatableで朝食50%Offのオファーが出ていたので
Saoriちゃんを誘って
朝ごはんデートに行って来ました。

Criterion Restaurant

エロス像のまん前のロケーション。
店内も金色を多用して
ゴージャスな感じでした。

c0088696_01332152.jpg
Saoriちゃんのパンケーキ。
おすそ分けしてもらって
普通においしかったよ。
ベリーがとってもフレッシュ!だそうな。
c0088696_01332362.jpg
私はクロックマダムの春巻き???
という不思議なメニューでしたが
よく居酒屋にあるチーズの入った揚げ春巻きでしたー。
朝からビールが欲しくなったよ♪

半額なら全然あり!
Full Priceなら行かないな。
飲み物も半額なのでお得です。
6月一杯までのオファーのようです。

《追記》
一緒に行ったSaoriちゃんが素敵な記事にしてくれてます。
こちら→

[PR]
by mango55mango | 2015-05-05 23:40 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(2)

Shoryu @ Liverpool Street

c0088696_15573587.jpg
また、ラーメンの話で恐縮です。
4月の半ばにオープンした
ShoryuのLiverpool St.店に行って来ました。
Soft Launchでラーメン半額だったから!

さぞ並んでいるだろう・・・・
と思ったら、すんなり入れました。
午後5時ちょっと前だったのが良かったみたい。
私が出る頃には
c0088696_15563903.jpg
この行列!

カウンターでラーメン一杯をさっと平らげて
すっと出てきましたー。
普通においしかったです。
が、やっぱり、こってりとんこつが普段は12ポンドって
高いなー。

また、Liverpool St.店では
今週末もラーメン半額をやるそうです。
We retain the right to cancel this offer without notice
ってことなんで、悪しからず。
Soft Launchもチラシを2ヶ月前から配ってたくせに
2日遅れたしね。
Weekdayの午後3時から5時までHappy Hourで
カクテル半額だそう。
Yuzu Mojitoとかおいしそう・・・。



[PR]
by mango55mango | 2015-04-30 16:10 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(1)

Grenger & Co. ~世界一の朝食?!~


Billsと言えば日本では
『世界一の朝食』で有名なカフェ。
七里ガ浜だけかと思ったら
お台場にもあるんですね。

こちらではGrenger & Co.という名前です。
この人がその日本で話題のBillsのシェフだと
結びついていなかったわ、わたし。

相棒に指摘され気付いたところで
世界一の朝食を食べに行ってきました。
ちょっと見つけにくいですが
店内は広々として
雰囲気はとてもいいです。
PCで仕事をしてるらしき人もちらほら。
長居出来そうです。
c0088696_16154030.jpg
こちらがその有名なリコッタパンケーキ。
あんまりおいしそうに映ってなくてすみません。

というか・・・・・

あんまりおいしくなかった・・・・???
なんだか、ガーリックの臭い?
え?パンケーキに???

うーん、ガーリックを使ったフライパンをよく洗ってなかったのかなー?

それを除いたとしても
ちょっと私にはしつこかった!
友人のKazちゃんと行って
2人ともパンケーキを頼んだ事を激しく後悔しました。
パンケーキと他を一つずつ頼んで
シェアする事をお勧めします。

ほかにスクランブルエッグが有名らしい。
食べてないので、このレシピが
カフェで出されているものかは分らないけれど
Billのスクランブルエッグのレシピを見つけました。
カフェ自体はすごく好きな雰囲気なので
また行くと思います。
次はスクランブルエッグを食べようっと。


[PR]
by mango55mango | 2015-04-09 18:02 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(2)