ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Moshi Moshi Sushi

行ってきました~。

結論から言うと・・・

More
[PR]
by mango55mango | 2008-01-31 06:52 | Londonのちょっといいとこ | Comments(0)

おいしい・・・かな?

メンバーに登録すると、誕生月に特典があるとのことで
去年申し込んでおいたんだった・・・。
忘れてたよ。
Emailが来ていました。

Moshi Moshi Sushi

今電話して聞いてみたら、mailをプリントアウトして来たら
50%offになるそう。
さっそく今日行ってみます。

Moshi Moshiはこっちの回転すしの中ではましと聞くけれど
その真相は???

乞うご期待!!!
[PR]
by mango55mango | 2008-01-31 00:37 | おいしい | Comments(0)

なぜイギリスで看護師をすることになったのか 2

イギリスで外国人ナースが働くには以下のことが必要だった。

①自国での臨床経験2年以上。

②NMCと書類をやり取りし(かなり複雑)、いわゆるDecision Letterを取得する。このLetterにイギリスでRN(Registered Nurse)となるために何が必要か書かれている。

③IELTS(International English Language Test System)のGeneral Moduleで6.5以上をとること。

④イギリスの指定病院もしくはナーシングホームでの指定された期間(通常半年以上)の実習。いわゆるAdaptation CourseもしくはSupervised Practice Course。

すでに②のDecision Letterは3年前に取得していた。
普通、Letterの有効期限は2年だけれど、さらに2年の延長が可能とされていて、
すでにLetterは2枚目。
翌年2004年の10月までに実習を始めなければならなかった。

障害となったのは、③の英語力。私の場合IELTSは必須ではなかったけれど、病院に実習生として受け入れてもらうのには、スコアがあったほうがいい。
自分の英語力も伸びるだろうし。
ということで、イギリスに来るまでの半年の間にIELTSを2回受けたけれど、スコアは5.5と6.0といま一歩届かず。

そんな中、朗報が。

後輩が自分の病院のアダプテーションコース担当者に話をつけてくれて、その病院のOpen Dayに参加できるかもしれない、ということになった。
急いで書類を取り寄せ、彼女の家の住所を使わせてもらい
(その病院の管轄内に住んでいることが必要だった)
速達で書類を送り、
まだ参加できるかもわからなかったけれど、
とる物もとりあえず渡英したのが2004年4月。
ゴールデンウィーク前だったため、航空券が非常に安かったことも、とりあえず行っちゃえ!という気持ちを後押しした。
確か、アエロフロートで6万円くらいだった気がする。乗り継ぎのモスクワで、彼の友人の彼女のロシア人と出会って、びっくりしたっけ。

このときすでに、イギリスに長期滞在するには、日本からEntry Clearanceをとっていくことが必要だったけれども、そんな時間もなかったので、とりあえず観光ヴィザで入国したのでした。
[PR]
by mango55mango | 2008-01-30 20:03 | なぜイギリスで看護師? | Comments(0)

ウルトラリラックス

London生活のCozyちゃんにマッサージをしてもらいました。

CozyちゃんはLondonの看護師仲間なのだけど、アロマテラピーの資格も持つセラピストでもある。アダプテーションコースを受けながら、アロマの学校にも通ってたなんてすごすぎる。
自宅でお友達にマッサージをする、というので、わたしもわたしも~、とずうずうしくお願いして、マッサージをしてもらった。

Cozyちゃんの指は細くて、ぐぐーっと入る感じ。アロマの心地よさに、指圧のよさを足した心地よさ♪とろける~・・・・。

ガチガチの肩がすごく楽になった。

その後、同じく看護師仲間のmokoちゃんも合流して、ヌードルバーからCafeに移動し、職場話に花が咲いた。
こうした仲間との語らいも最高のリラックスタイムです。
[PR]
by mango55mango | 2008-01-30 06:39 | お友だち | Comments(0)

学生時代に戻ったみたい。

短大時代の友人が、旦那さんの海外赴任についてイギリスに来ていたのを知ったのは
もう2年も前になる。
その友人を訪ねて、Swindonに行ってきた。
今回で2回目。
前回と違うのは、彼女が昨年女の子を出産してママになっていること。
ベビーちゃんに会うのを楽しみにしていた。

More
[PR]
by mango55mango | 2008-01-16 08:00 | お友だち | Comments(4)

なぜイギリスで看護師をすることになったのか?

イギリスに来て3度目のお正月を過ごした。もうそろそろ丸4年になる。
なぜイギリスで看護師をすることになったのか?Smile Lifeのrikaさんや、最近知り合いになったイギリスの幼稚園で頑張る保育師さんに聞かれて、そういえば書いたことなかったな・・・と。
というわけで、自分への振り返りもかねて、何回かに分けて書いて行きたいと思う。

More
[PR]
by mango55mango | 2008-01-15 08:02 | なぜイギリスで看護師? | Comments(4)

だらだら

今日から10日間年休。
ほんとは相棒の転職に合わせて、どこかに丸々1週間行くはずだったのに、
思ったように転職話が進まず、相棒の休みが1週間ずれてしまったために
私の年休が無駄に!!!

でも、よかったかも。
風邪は治ったけど、すごく疲れやすくて・・。
きょうもスキーウェアを買いに行かなきゃいけなかったんだけど、
着替えて、すべて支度が出来た時点で力尽きてしまった。
ベッドに逆戻りして、起きたら、すでに5時。
雨降ってるし、中止、中止。

明日友達の家に行く途中によることにする。
早起きできれば・・・ね。
11時にヴィクトリアからバスに乗らねば。
ということは9時にはうちを出る?
すでにげんなり・・・。
[PR]
by mango55mango | 2008-01-15 06:24 | 健康 | Comments(0)

おしゃべり

気の合うお友達と語らうのは本当に楽しい。
ミュンヘンから友達のモデルちゃんが泊まりに来た。
去年までここLondonでお洋服を作って売っていたモデルちゃん。
今は友達のお店に自分の服を置いてもらったり、工場に発注をかけたり、と色々忙しく、
昨日やっと話す時間がとれた。
12時過ぎに帰ってきたモデルちゃん。
それから話し始めて、ベイリーズを飲み始めて、気づいたら朝の5時だった~。
お互いパートナーと一緒に住んでいて、そのおのろけと、ぐち。
これからの仕事のこと。
前にした大喧嘩のこと。
色々話した。
たのしかった~。

今日は昼ごろ起きだして、近所のカフェでブランチ。
その後、久しぶりにブリックレーンでお茶をした。
つぎ、一緒に語り合えるのはいつかな?
[PR]
by mango55mango | 2008-01-14 08:20 | お友だち | Comments(0)

まだ風邪っぴき

まだ風邪がひどい~。
結局、今日の午後だったTheatreにも行けずじまい。
Rent楽しみにしてたのに~。
ここ2日は朝調子がよく、薬を飲まないと、午後になって熱が高くなって、具合が悪くなると言うパターン。
昨日は38.1℃、今日は37.8℃が最高。
どうしてこんなに治らないのかなあ。
あしたも結局病棟に電話して休ませてもらうことにした。
明日GPに行って、証明書をもらってこなくては。
咳がひどくて、外に聞こえるほどではないけど、自分の中でゼィゼィ言ってるのが分かる。
これは薬を飲んでも変わらない。
パフパフ(吸入のこと)を出してもらえないだろうか?
[PR]
by mango55mango | 2008-01-10 05:07 | 健康 | Comments(0)

鼻の下が赤くならないために

すさまじい鼻水だー。
鼻の下がひりひりしだしてきたので、ローションティッシュのないイギリスではどうしたもんだろう?

手鼻・・・以前モデルさんがTVで言っていましたが、鼻の下を守るにはこれが一番らしい。
でも、もちろん洗面所にいちいち行かなくてはならないので、熱があってだるいときには面倒。

保湿・・・リップクリームを塗るときに一緒に鼻の下にもぬりぬり。結構効いてる気がする。なにせ、口呼吸なもんで、唇の乾燥が著しい。30分おきにはやっている。

キッチンペーパー・・・がさがさのティッシュよりもこっちのほうが肌に優しいみたい。

とりあえず、多少ひりひりするだけで、今のところ赤くなってはいないようだ。
鼻水の中には肌に悪い成分が入ってると思う・・・。
[PR]
by mango55mango | 2008-01-07 19:47 | 生活の知恵 | Comments(0)