ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラナンキュラス

ベランダのラナンキュラスが枯れたので、
ネットで調べたら、
球根を掘り出すと。。。

掘り出してみたら、
球根?
ないよ?

違う種類なのかな?
と言うわけで捨てちゃった。

その後に、大葉と水菜を撒いてみた。
水菜はもう、ちっちゃな芽が出てきた~。

が!!!しかし・・・。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-30 17:54 | London生活 | Trackback | Comments(1)

今日のおやつ

c0088696_16183391.jpg

安倍川もち~。
母の愛の小包に、あんこが入っていたので、
年末に買ってあったお持ちの残りで、
今日のおやつに。

器はチャリティーショップから。
角皿はミルクガラス。
機内食のかな?
C/Sはウィロー柄で、ほうじ茶にも日本茶にも合うので、よくこれで飲みます。
カップとソーサーが別々のメーカーだけど、
伝統柄なので、問題なし。
急須はコンランショップから。
引き出物だったかな?
イギリスに里帰りした急須だね。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-30 17:14 | 今日のごはん | Trackback | Comments(0)

日本 対 パラグアイ

c0088696_16104283.jpg

日本人とイギリス人の友人夫妻をフラットに呼んで、
Pimm'sとサキイカ(結構合う)で観戦~!
結果は残念だった。
ちょっと退屈なゲームだったような・・・。
日本での評判はどうなんだろう?

日本の選手の顔と名前をちょっと覚えたので、
愛着がわいた。
それにしてもK.Nakamuraって出てきたとき、
一瞬中村俊介の弟かと思っちゃった。
似てるよね~。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-30 16:16 | London生活 | Trackback | Comments(0)

イングランド戦、観戦中。

c0088696_0235265.jpg

うちのフラットにIrish boysが集まって観戦中。
ま・・・負けそうだね。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-28 00:25 | London生活 | Trackback | Comments(4)

しあわせ~♪

c0088696_21501586.jpg

あ~、いい天気!
こんな日はPimm'sにかぎるね~♪
[PR]
by mango55mango | 2010-06-26 21:51 | おいしい | Trackback | Comments(0)

お気に入りの場所

最近のお気に入りの場所は、
自分のフラットのバルコニー。
4階(日本で言う5階)だから結構風が強くて、
ちょっと寒いんだけど、
ここ4~5日は暑いくらいなので、
ここで涼むのがとても気持ちいい。

c0088696_19124481.jpg

春に植えたジャスミンも育ってきた。
いい香りが漂う・・・。
縄素材のトレイテーブルは、パリのクリニャンクルで。
ユーロスターに乗ってやってきた子。
スツールは近所のチャリティーショップで。
塗装がはげて、いい感じになってきた。
テーブルの上のランプはモロッコから。
相棒が1時間の値切り交渉の上、負けて買った品。
左にちょっと写っているのはうちのエルダーフラワー。
こいつがおっきく育って、コーディアルを作れるくらいになるといいんだけど・・・。

c0088696_1904929.jpg

今年もオリーブの花が咲いた!!!
去年は30粒位収穫できたので、
今年も期待大。
チョウチョ代わりに枝をチョンチョンして受粉を奨励中。

c0088696_1921338.jpg

ミントもわんさかと育ってる。
フレッシュミントティーがおいしい。

c0088696_1933135.jpg

ホスタも花をつけた。
この子達は何の手入れもしないのに、
毎年律儀に球根から葉を伸ばして育っていく。
すごいなあ。

私の小さな楽園♪
[PR]
by mango55mango | 2010-06-26 19:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

World Cup 日本 vs デンマーク

ああ~~~~~~~~~~~
まだ興奮冷めやらぬといった感じ!!!
日本、やったね!!!

相棒とGray's Inn RoadにあるJapanese Pub 鶴亀で観戦してきた。
楽しかった~。
雰囲気が最高!!!
最前列に陣取って、
日本人の友人2人と、アイルランド人の相棒、友人のドイツ人の旦那、というメンツ。
とにかく、盛り上がった!!!
相棒も、ドイツ人の旦那も、日本のプレイを絶賛!
ほんと、よくやったよね。

次は火曜日にパラグアイと。
がんばってほしいなあー。
また見に行っちゃうよ。

それにしても、ドイツ人の旦那は、日曜日、どこで見るんだろう?
大変だろうなあ。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-25 08:06 | London生活 | Trackback | Comments(0)

WC England戦とWinbledon

昨日は、サラとベティとちょっとイングランド戦を見るつもりが、
結局パブ2件はしごして、
酔っ払って帰ってきた。
相棒は、私がフラットに帰ってくるなり笑い出すくらいの酔っ払いっぷり。
それでも、パスタを作って食べたけどねー。
England戦は危なげない戦いぶりだったね。
1st halfなんて、大人と子供のチーム?ってくらい。
その後、スロベニアもディフェンスがんばってたけど。

昨日Strawberry & Creamも食べたんだった。
いまTescoでいちごを買うとSingle Creamがただで付いてくる。
Winbledonが始まったからかな?

Winbledonといえば、初日のフェデラーの試合も愉快だったけど、
昨日もすごかったねえ。
画面を見たときは、初め、目を疑ったもん。
5セット目が50-50?
?????
なんですと?
50ゲームって、うそ?
アメリカの新星ジョン・イズナーと、フランス人のニコラ・マウー。
どちらも、サービスエースで点を稼ぐ、同じプレースタイルだから、
ぜんぜんブレイク取れないんだねえ。
イズナーなんて、なんか目もうつろ。
59ゲーム目でマウーがクレームして、サドンデスに。
もう、外もかなり暗くなってきていたし、彼らは10時間近く戦い続けていた。
それでも、マウーがジャッジにクレームしにいったときに
会場からは
「We want more! We want more!」
の大コール。
えー、それはかわいそうじゃない?
もう休ませてあげようよ、と思ったよ。
結局、クレームは認められたんだけど、
また、今日戦うんだよね。
18番コートで15時半以降らしい。
楽しみ。
どちらもメージャー名選手じゃないけど、
歴史に残る試合をしたのは確か。
Winbledonで語り続けられるんだろう。
それにしても二人とも背が高い。
イズナーが2メートル以上あるから、190センチのマウーがちっちゃく見えるよ。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-24 19:16 | London生活 | Trackback | Comments(0)

フルーツサラダ

c0088696_18343460.jpg

今日の朝ごはん。
この時期、フルーツが安く出回るので、作りたくなります。
好きな果物をただ切って、オレンジジュースに混ぜるだけ。
花粉症もちの私は、果物に対して、
口腔アレルギー症候群もあるのだけれど、
こうやってオレンジジュース・バナナとミックスさせると、
アレルギーが出ないみたい。
私は特に、りんご、キウイ、桃、すもも、さくらんぼなどを食べると、
のどの奥が腫れて、かゆかゆになるんだよね~。
きょうも、すももと桃を入れてみたけれど、
なんともない。
不思議ぃ。
おいしかった。
[PR]
by mango55mango | 2010-06-24 19:04 | 今日のごはん | Trackback | Comments(0)

イギリスになじんだなーと思う瞬間

クッキーを紅茶に浸して食べて、おいしいと感じたとき。
これ、初め見たときは
ウォエー#*”!!!
となっていたはずなのに、
最近は自らやっている。
クッキーはサクサク感が命! 
と思っていたはずなのだけど・・・。
なぜか、おいしく感じちゃうんだよねー。

食器を溜め洗いして、なかなかいいなと思ったとき。
周知の事実だと思うけれど、
こちらの人は食器を洗うとき、
シンクに水を張って、洗剤を適量いれてブクブクにし、
食器をササッとくぐらせて、
ブラシでなでて、
そのまま乾燥させる、
というプロセスをとっている人も多い。
洗剤は食器の消毒になるから、逆にいいのよ、なんていってる人もいる。
フェアリーというメーカーの洗剤はかつて、ベビーが口に入れても大丈夫、というのをうたい文句にしていたらしい。
そもそも、こちらのシンクは溜め洗い用にできているのか、
日本の馬鹿でかいシンクの半分か3分の1くらい。
そもそも、うちのシンクなんて丸いし!
隣には食器を乾燥させる浅いシンクまで付いている。
この浅型シンク、引っ越した当初はどう使おうかかなり迷ったものである。
深さが3センチくらいしかなく、一応水が流れるようになって入るものの、
ほっそいプラスチックのホースでメインのパイプとつながっているだけなので、
水を流してもなかなか流れないし。
で、たまたまIKEAで、丸型のぴったりなサイズの食器置きを見つけたので、
普通に日本でするように流し洗いをして、そこで乾燥させていたのだけれど、
最近は溜め洗いの良さに目覚めたのだ。
水の中にどんどんぶち込んでいくから、汚れが浮いて洗い易い。
水の節約にもなる。
さらに、柄付きのブラシを使うので手が荒れない。
注意するのは、刃物をぶち込まないこと。泡でよく見えないので危ない。
で、イギリス方式で洗って、隣の浅いシンクに置き、
ちょっとたまったら、そこにかけ水をするのです。
まあ、泡は残るけれど、もう、あまり気にしなくなった。
食器乾燥機があるので、シンクで洗うのはそんなに多くないしね。

今日は、28時度まで気温が上がるらしい。
朝からものすごくいい天気。
ワールドカップでイングランドの予選最終戦。
果たして本当に最終戦になってしまうのか。
勝たないと本選に行けなくて、引き分けると(アメリカも引き分けた場合)抽選らしい。
明日の日本戦が気になる私はどうなってもいいんだけど、
もし負けたら、ちょっと面白いなーと思っている私は、
やっぱりイギリス人にはなっていないようです。
その後の騒動がちょっと楽しみなんだよね。
ルーニーが、第2戦あとにブーイングした観客に文句言って問題になってるし、
そもそも、南アフリカでゴルフなんてしちゃってるし、
ホリデー気分だったと言われるのは必至!!!
彼らがもらっている報酬を考えると、もう、文句の大洪水だろうなー・・・と。
ちょっと見てみたいのです。

そんなイギリスでは、きょうのイングランド線のために
学校は授業を早く終わらせるらしいし、
うちの相棒も午後は他の会社の招きで
貸しきりパブで盛り上がるらしい。
私は同僚のイギリス人サラとその彼氏、スペイン人のベティと近所のパブで観戦予定。
その前に公園でピムスでも一緒にどう?と誘ってみよう。

土曜日までとてもいい天気らしい。
ウィンブルドンも始まったし(フェデラーの初戦はエキサイティングだった。特に負けかけたとき!)
今週末はグラストンベリーだし、
先週はロイヤルアスコットにUSオープン(石川君はおしかったなあ)だったし、
イベント目白押し!!!
[PR]
by mango55mango | 2010-06-23 17:56 | London生活 | Trackback | Comments(0)