ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MUJIな暮らし

以前、無印良品でネットショッピングしたときに、
ニュースレターに登録したのだが、
その時、MUJIは家も立てていることを知った。
MUJIの家具や、デザインは高校生のころから好きなので、
気になるトピックがあると読んでいる。

ガラクタに囲まれている暮らしはそれはそれで楽しいけれど、
やっぱり収納場所に悩むのは、
賢い暮らしとは言えないかも?!
でも、掘り出し物を見つけた時の高揚感は、
何物にも代えがたいんだよねえ…。
そして、おうちに連れて帰るまで、
はたしてそれがおうちに合うのか、
というのもよくわからん…。
買ってきて、あ、やっちゃったというのもあるし。
意外なものが、似合っちゃった時の面白さと言ったら!!!

まあ、でも、以下のことはいつも心にとめておこうとは思う。

ものを捨てる勇気
[PR]
by mango55mango | 2011-08-16 20:06 | 生活の知恵 | Trackback | Comments(2)

きたー!!!イチゴ祭り。

TESCOでイチゴが2.08ポンドでBuy 1 Get 1 Fee(1つ買うと1つタダ!)になってた。
今年はイチゴの当たり年と言われていたけど、
安くなるのが存外遅く、
もう無理かなあ?と思っていたのだ。
毎年作る、ベリーのジャム。
今年も作るぞー!
まだ去年のが冷凍庫にあるんだけどね。
[PR]
by mango55mango | 2011-08-10 05:56 | 作ってみました | Trackback | Comments(0)

Londonの闇~Copy Cat Criminal~

昨日の日曜日は、いつも通り働いていました。
うちの病院にはHEMという、
外傷専門のヘリコプター救急隊がいるのですが、
夕方からひっきりなしにヘリコプターが発着していました。
そのうち、うちのヘリではない、Essex州のHEMのヘリも来たりして、
「今日はHEM大活躍だねー。」
などと同僚と話していたのですが…。

ロンドン北部で暴動、放火や略奪も

4日に警察により射殺されたとされているマーク・ダガン(29)の事件に抗議するため、
6日にTottemham警察所周辺で抗議デモが行われた。
それに便乗して、暴動が発生して、バスや、警察車両などが炎上。
暴動に便乗して、Tottemhamだけでなく、各地のショッピングセンターなどで、
窓ガラスが割られ、略奪が行われた。
昨日7日も暴動が続いた。Brixtonなど、南ロンドンにも広がっている。

東ロンドンに住んでいて、ギャングの問題は避けて通れない。
働いている病院にも、ギャング犯罪の負傷者が入院してくることがある。
ギャングがかかわる銃犯罪の場合は、
復讐のために相手側のギャングが襲ってくることがあるので、
機関銃で武装した警察官が、
病棟の3か所の入り口と病室を警護することもあるのだ。
道を歩いていても、
いわゆるフーディーズと呼ばれる、ギャングの集団、
(パーカーなどのフードを深くかぶった若者の集団)はよく見かけるし、
同僚の黒人男性は、
行く地域によっては、パーカーなどは絶対に着用しないと言っていた。

昨年11月の大学学費値上げのときのデモといい、
平和的にデモをすることは、もうできないのだろうか?
今回のデモも、もともとは、
警察とIPCC(独立した警察の調査機関)が、
マークが射殺された時の情報を家族に公開しないことに対する抗議だったはず。
それが、一部の暴徒に利用されてしまった。

美しい、楽しいだけではないLondonの
暗い一面が浮き彫りになった気がする。

銃で撃たれて、視力を失い入院していた若者の一言が忘れられない。
「病院を出たら、俺を撃ったやつを見つけ出して、絶対同じようにしてやるんだ。」と。
負のサークルは続く…。
[PR]
by mango55mango | 2011-08-08 17:48 | London生活 | Trackback | Comments(2)

Cherry Orchard ~桜の園~

土曜日に、相棒と、
National TheatreのTravelax £12 チケットで、
チェーホフの桜の園を見てきました。

c0088696_13581790.jpg


主演のラネーフスカヤ夫人は、
Harry Potter映画のMadam Hooch役だった、
Zoe Wanamaker。
う~ん、いまいち…。
声が低くて、かなり男性的なヤネーフスカであった…。
私のイメージでは、
もっと、かわいらしい、少女が大人になったような感じなんだけど…。
セットが素晴らしかったなあ・・・。

South Bankでは、
リンゴのお酒、サイダーの新発売イベントが行われていて、
観劇の後は、かわいいお庭で、
タダ酒をたのしみましたとさ。
Bulmers No. 17 ベリーとライムのサイダーだそうです。
おいしかった。

ネタバレ
[PR]
by mango55mango | 2011-08-08 14:22 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

マジパンのバラ

c0088696_18233684.jpg


マジパン、はじめて使ってみました。

先週の水曜日は相棒のBest Friendの奥さん、メリッサの誕生日。
最近はFacebookが知らせてくるから、無視もできんのぅ…。
ちょうど、タッチラグビーの試合だったので、
旦那さんのドニに聞いてみた。
「Surpriseする?」
「うーん、たぶんメリッサはサプライズ好きじゃないと思う。」
そういえば、メリッサの誕生日のお祝いってしたことないなあ。
「じゃあ、ケーキ焼いていこうか?」
ということで、レモンスポンジを焼いた。
で、デコレーションだけど、
本当は、ラグビーの試合だけに、
以前作ったラグビーピッチのケーキにしようと思っていたのだが、
昨日は30度まで気温が上がるということで却下。
フレッシュクリームはもたないもん。
スポンジにHappy Birthdayのろうそくだけでもいいかと思ったが、
やっぱり、ちょっとはおめかししたいってことで、
Sainsbury'sでGolden Mazipanを買ってきた。
それに食紅と、食緑も。
で、できたのがコレというわけ。
実物は昨日食べちゃったので、家に残っていたスポンジとマジパンで
再現してみた。
これにHappy Birthdayの文字をかたどったろうそくが並んでいた。
簡単でかわいい!!!
マジパンも思ったよりおいしかった。
マジパンだけ食べてた人もいるくらい。
こっちの人は好きなんだなあ。

こちらを参考にさせていただきました。
Youtubeって、何でも教えてくれるのね…。

ちなみにタッチラグビーも5-3で勝ったし、
最初、ケーキにろうそくつけられて、居心地悪そうにしていたメリッサも、
「誕生日祝ってもらうのっていいものだね。」
って言ってたし、
良い誕生日になったのではないかな?

Happy Birthday メリッサ xxx
[PR]
by mango55mango | 2011-08-07 15:35 | 作ってみました | Trackback | Comments(0)

Soller ~Mallorca~

行ってみたいところリスト。
マヨルカ島のSoller。

c0088696_19493264.jpg

http://www.sollernet.com/trendesoller/en1.htmlより拝借


木造のクラシックトレインが走っているらしい。

BBCのSaturday Kitchenに出てました。
[PR]
by mango55mango | 2011-08-06 19:54 | 旅はいいな | Trackback | Comments(0)

Departure~おくりびと~

c0088696_17325382.jpg


Film4でやっていた”おくりびと”を見ました。
想像以上に良かった。
でも、納棺師って、そんなに忌み嫌われる職業かなあ…。
じゃあ、ナースもそうだなあ、なんて考えちゃった。

人って、死について、常日頃から考えている人と、
そうでない人がいるんだなあ。
私は職業柄、いつも考えているけれど、
死を考えないようにするくらい恐れている人を見ると、
なんで?って思う。

よくうちの母親が 言ってた言葉を思い出した。
「人は絶対に死ぬ。それ以外に絶対なんてことは世の中にそうそうない。」
絶対っていう言葉を使うと、必ず言われたな…。
死は、小さいころからいつも身近だった気がする…。

広末の演技のわざとらしさに辟易しながらも、グッとひきこまれるように見た映画でした。
[PR]
by mango55mango | 2011-08-06 08:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Dalstonでマーケットデート

先週の土曜日、Vintage仲間のSaoriちゃんが
遠いところをわざわざ遊びに来てくれました。

お目当ては、
うちの近所の
マーケット+チャリティーショップめぐり!!!
何もこんな遠くまで来る必要はあるのか!!!
って言うような、しょぼいマーケットなのですが、
うちの家具は結構ここからきているのです。
毎週土曜日に開かれます。

私はこの日はあまり収穫がなかったけれど、
Saoriちゃんは結構いろいろと見つけてたねえ。
こんど、ぜひ、またUpしてねえ。

c0088696_170143.jpg

私の収穫はこれ。
arcoroc FRANCEのグラスボールのセット。
同じのを半端でもっていたので。
Saoriちゃんいわく、料理の下準備に便利らしい。
以前、IKEAの持っていたけど、チャリティーショップにあげちゃったし、
形がIKEAのより直線的でちょっと好みかも。
というわけで、また収納場所に悩むことに。

その後、チャリティーショップをパトロール。
ここでも、SaoriちゃんはなにかGetしてたねえ。
私はその2~3日前に、すでにパトロールを終えていたので、
新しい発見はなし。

お昼になったので、
うちの近所のTurkish Cafeでランチ。
先日Saoriちゃんちに遊びに行った時には
おいしいご飯を用意していてくれたのに、
外食でごめんよ。
でも、ここはお値打ちで、とってもおいしいから!!!
チキンケバブプレートがミニディップ、パン、ソフトドリンク付きで
6.49ポンドなのです。
そして、どうしてチキンがこんなにジューシーなのか、
秘密を知りたいくらいおいしい。
うちの相棒も合流してメネメン(?)という
トルコのスクランブルエッグを食べていた。

その後、うちに移動して、
得意の(これしか作れないともいう)バナナケーキと
カプチーノでティータイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、
他に用事のあったSaoriちゃんは帰って行きました。

いつも色々とお土産をもらうのですが、
この日は畑で採れたジャガイモと玉ねぎ、
そして、Orla Kiely+TESCOのエコバッグをいただきました。
あと、手作りポプリも!!!
どうもありがとう。
お返しはバナナケーキの残り・・・・。
あ、あと、紫蘇の苗・・・・。
しょぼくてごめん。

また遊びに来てね。

おまけ
[PR]
by mango55mango | 2011-08-04 17:27 | チャリティーショップ & 蚤の市 | Trackback(1) | Comments(0)

今日のわたくし

c0088696_3102742.jpg


ドレス・・・FEVER近所のOxfamで購入

サンダル・・・BALLY ブライトンのVintage Shopで購入 半端もの全部1ポンドの箱の中から根性で揃いを見つけ出した思い出あり。

今日は暑かったですね。
相棒とランチに行くのにこじゃれてみた。
金魚柄・・・ゆかたっぽい。
やっぱり日本人は金魚柄が似合うのか?
これを着ていると、必ず誰かに声をかけられるのです。
今日は、病院の受付のお姉さんに
「By the way, I like your dress!」
と言っていただきましたー。
Thanks!!!
[PR]
by mango55mango | 2011-08-03 03:07 | 今日の服 | Trackback | Comments(4)

HORNSEA Saffron

KemptonPark デート
[PR]
by mango55mango | 2011-08-03 02:23 | Vintage | Trackback | Comments(0)