ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の私

c0088696_1843171.jpg

お掃除おばさんドレス。
水玉といい
この青色といい
ものすごくツボ。

バレエシューズはミュンヘンに遊びに行ったときのフレアマーケットでみつけたReppet。
白と黒2足で35ユーロとお買い得。

余談だけど、このとき一緒にVintageのFisllerの圧力鍋を2ユーロで買った。
こわごわ使ってみたけど
全然問題なし。
パッキンが古いからふたの方向によって圧力がかからないときがあるけど。
すごく重宝している。
もう、新しい部品は売ってないんだろうな・・・。
だましだまし使って、いつまで持つか・・・。

友人とヴィンテージフェアに行ってきます。
[PR]
by mango55mango | 2011-10-29 21:25 | 今日の服 | Trackback | Comments(1)

今日のお昼ごはん

c0088696_6515527.jpg

鯵の塩焼きィ!
近所の魚屋さんで2匹で1.22ポンドなりぃ。
大根も買ってきたので
大根おろしも!!!
うまぁ。
[PR]
by mango55mango | 2011-10-27 22:53 | 今日のごはん | Trackback | Comments(2)

アンドロイド用のアプリ

わーお、やっと、やっと、
待ちに待ったエキサイトブログの
アンドロイド用のアプリが出ました。
やったあ!
iphoneから投稿しているブログを
指をくわえて見ていたの。
アメブロへのお引っ越しを真剣に考えたりしていたの。
早まらなくて良かったあ。

今使っていますが
まあまあ使い勝手もいいようです。
これで外から気軽にアップ出来るね。
次は写真に挑戦!
[PR]
by mango55mango | 2011-10-27 22:40 | Trackback | Comments(0)

鮭の混ぜ寿司

c0088696_23464348.jpg

友達から借りた
「きのう何食べた?」
にのっていて美味しそうだなあ…
とずっと思っていたのです。
とりあえずスモークサーモンで作ってみた。
きゅうりの歯ごたえがたまらなくおいしかったです。
[PR]
by mango55mango | 2011-10-26 23:56 | 作ってみました | Trackback | Comments(0)

梨のタルト2種

c0088696_18574296.jpg

c0088696_18581931.jpg

梨の季節ですねえ。
スーパーで6個入りが1ポンドと安いのでよく買っています。
ちょうどワインが余っていたので
コンポートに。
赤と白2種類作りましたが
コンポートってそんなに食べないんだよねえ。
ということでタルトに変身させてみた。

上のはクッキー生地をひいた上にアーモンドフィリングを乗せて焼き
更にカスタードクリームを乗せて赤いコンポートをトッピング。

下はずっと前に作ったものですが
クッキー生地を焼いて
アーモンドフィリングの中に白のコンポートを埋め込んで焼いたもの。
こちらはSaoriちゃんのバースデーケーキとしておすそ分けさせていただいたものです。
こっちのほうがずっとおいしかった。

なしが安いうちにもう一回くらい焼こうかな?
[PR]
by mango55mango | 2011-10-25 07:27 | 作ってみました | Trackback | Comments(5)

Death and the Maiden

c0088696_6493488.jpg

画像はHPより拝借

またお安いチケットが手に入ったので
Mokoちゃんと
戯曲 Death and the Maidenを見てきました。

ミッションインポッシブル2でヒロインを演じた
タンディー・ニュートンが主演。
前から4列目だったので
細くてうつくし~い彼女を堪能しましたよ。

旦那役のTom Goodman Hillもどこかで見たことあるなあ
と思っていたら
BBCのOfficeに出ていたんですね。

とにかく息つく暇もなく進んでいく会話劇で
1時間半休憩なしでぶっ通し。
最後のほうはちょっと不可解で
結末はどうなったのかいまいち???でしたが
とっても楽しみました。

あらすじ(ネタバレです)
[PR]
by mango55mango | 2011-10-24 00:11 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

今日の私

c0088696_17411675.jpg


近所の古着屋で。
レトロ柄のドレスが大好きなの。
ちなみに後ろのファスナーのところがやぶれてるけど
気にしなーい。
カーディガン来ちゃえば見えないもんね。
(朝、急いで縫いました。)
MokoちゃんとTheatreに行ってきまーす。
[PR]
by mango55mango | 2011-10-23 06:43 | 今日の服 | Trackback | Comments(0)

一番うまくできたタイグリーンカレー

c0088696_3105693.jpg

覚書として

グリーンカレーペースト 小スプーン3杯
オリーブオイル少量
ココナッツミルク 一缶
なす 小一個
小粒なマッシュルーム 好きなだけ
こぶみかんの葉 小3枚
バジルの葉 大4枚
ゆでてある海老 好きなだけ
赤ピーマン 小一個
パームシュガー 小スプーン 1~2杯
ナンプラー 少々


ペーストを油で炒める。
ココナッツミルクを三分の一加えて沸騰させる。
なすとマッシュルームを投入。
出汁として海老も三分の一ほど投入。
葉っぱ類をちぎって入れる。
煮立ってきたら残りのココナッツミルクを入れる。
海老とピーマンを投入。
味を見てナンプラーで整える。
ライムを搾っていただきまーす。

使ったペーストとココナッツミルク、パームシュガー。
c0088696_318259.jpg

c0088696_3191447.jpg

ペーストは母が一緒にホームステイしていたタイ人のユマリにいただいた。
ユマリ曰く
ペーストを油で炒めることと
ココナッツミルク少量を淹れて肉なり魚なりを調理すること。
それから野菜を投入することがポイントなんだそう。
でも、ゆでてある海老を買ったので
今回は硬くならないように後から投入しました。

ココナッツミルクはスリランカ製みたい。
近所のトルコ人向けスーパーにて。
パームシュガーは相棒が依然買ってきたもの。
ブロック状なのです。
削って使います。
やさしい甘さです。

相棒にも好評。
二人でおかわりして
食べ過ぎた・・・。
[PR]
by mango55mango | 2011-10-22 06:33 | 作ってみました | Trackback | Comments(2)

今日の私

c0088696_1812331.jpg


近所に新しくOpenした古着屋で、Mokoちゃんが掘り出してくれたもの。
というか、最近肩が痛くて
被り物の服を着れないのだ。
なので、こういう前空きの服が重宝しています。
前をジッパーで閉めるタイプ。
衿のブローチはアメリカのVintage Shopで手に入れたもの。
[PR]
by mango55mango | 2011-10-21 16:49 | 今日の服 | Trackback | Comments(0)

今日の朝ごはん

醜いアーモンドクロワッサン。
c0088696_18435887.jpg

何でこんな形になっちゃったんだろうねえ。
相棒がPhysioの帰りに近所のFrench Cafeから買ってきた。
今日は家から仕事をしております。

c0088696_18465818.jpg

Delonghiのエスプレッソマシンで淹れたカプチーノと。
先日Broadway Marketの脇でやってた
個人のカーブーツセールで50ペンスで買ったシェイカーで
ココアをトッピング♪
これをやりたかったのですよ。ふふふ。
緑のホルダーつきグラスはオールドパイレックスでDrinkup。
名前がイカス。
Londonmaniaさんのところで見てずーっと欲しかったんだよねー。
チャリティーショップで1個だけ見つけました。
愛用中。
[PR]
by mango55mango | 2011-10-19 17:01 | 今日のごはん | Trackback | Comments(2)