ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イギリスの医療システムの落とし穴

久々にナースブログらしい話。
というか、単なる愚痴ですが・・・。
落とし穴にまんまとはまりました。

ものすごい長文です。
[PR]
by mango55mango | 2012-03-30 18:04 | イギリスの医療 | Trackback | Comments(4)

今日の私

c0088696_19122861.jpg


チャリティーショップだったと思うのだが
どこで手に入れたか忘れた。
おなかがぽっこり出ちゃうボディコンなのであまり着ないのだけれど
柄がお気に入り。
ベルトで何とかごまかして
母の友人が日本から来ているので、観光案内してきます。
[PR]
by mango55mango | 2012-03-21 16:17 | 今日の服 | Trackback | Comments(0)

Thank you!

カーブーツセールが終わりました。
mokoちゃんとaiちゃんと3人でがんばりました。
mokoちゃんの病院の患者さんが20ポンド寄付してくれたのもあり、
全部で103ポンドを売り上げることが出来ました。
寄付してくださった方、
励ましてくださった方、
どうもありがとうございました。
今日のレートが129円なので
1万3千円を日本赤十字に、
うちの母に頼んで、
郵便局で寄付したいと思います。

今回も、物を買わないのにお金だけ寄付してくださった方が多くいらっしゃいました。
値段設定をかなり安くしたのもありますが、
おつりは寄付にね、といってくださった方もいらっしゃいます。
本当に嬉しかったです。

荷物運びをしてくれた相棒にも感謝。

働いた後に、3人で食べたケバブは至福の味でした。
[PR]
by mango55mango | 2012-03-12 07:21 | London生活 | Trackback | Comments(6)

3.11から1年

c0088696_95501.jpg
イギリスでは、とんと話題に上らなくなりましたが、
日曜日はちょうどあの日から1年なんですね。
1月に日本に帰ったときに、
東北に旅行に行く計画があったのですが、
実現しませんでした。
遠いロンドンから何が出来るかな?
と考えて
去年もやったカーブーツセールを
友人たちと、またすることにしました。

Princess May School
Princess May Road
London
N16 8DF

8時から2時くらいの予定です。
お近くの方は是非いらしてください。
売り上げの全ては日本赤十字に寄付させていただきます。

雨天延期の予定ですが
今のところ曇りの予報ですね。

そうそう、先日BBCでやった
原発のドキュメンタリーを
iplayerで見つけました。
ご覧になりましたか?
あと1ヶ月ほど視聴できるようです。
是非。

This World: Inside The Meltdown
[PR]
by mango55mango | 2012-03-10 09:10 | London生活 | Trackback | Comments(0)

イギリスで簡単にあんこを作る!

c0088696_1731042.jpg

こちらがSainsbury'sの小豆の水煮缶。
時々、5缶で2ポンドとお値打ちになります。
普段は70Pくらいだったかな?
こちらでは、アデュキと発音するような気がするなあ。

c0088696_19534168.jpg

他のスーパーでもたまに見かけるのはこちら。
オーガニックです。

c0088696_1744770.jpg

普通の小豆も売っています。
こちらはオーガニックスーパーマーケットで買ったもの。
一晩水につけて、圧力鍋で炊き上げます。

でも、缶詰はやっぱり便利。
思い立ったときに、すぐ、あんこが食べられるもの。
お鍋にあけて、半量の砂糖と炊くと、あんこ状になってきます。
ちょっと、お豆が硬いけどね。
即席あんこです。
白玉を入れたり、お餅があればあんころ餅に!!!

こちらの人はサラダとかに使うんでしょうかねえ・・・。
[PR]
by mango55mango | 2012-03-08 19:54 | 生活の知恵 | Trackback | Comments(0)

今日の私

c0088696_1982489.jpg


これパリのクリニャンクルのVintage Dressのお店で買いました。
Mokoちゃんとaiちゃんと一緒に行った時で
帰り際にふらっと入った店で一目ぼれ。
このピンクと黄緑の組み合わせにやられました。
それに、多分これシルク。
トップがウエストでふんわりするようになってるから
スーツドレスかとも思うけど
ワンピースです。
今日はRoyal Festival HallでElgarです。
[PR]
by mango55mango | 2012-03-07 18:19 | 今日の服 | Trackback | Comments(2)

Herman Cake

c0088696_17304188.jpg

Saoriちゃんのところでみた、Friendship Cake。
うちにも違うルートで回ってきました。
やっぱりはやってるのかな?
7日目にもらったので、そのまま10日目まで育て、
半分にして、昨日焼いてみました。
うちにはOlive OilかRapeseed Oilしかなかったので、
Rapeseedで焼いたら、ちょっと癖のあるにおいのケーキになってしまった。
でも、りんごとレーズン、シナモンを入れたので、
あまり気にならないかな。

c0088696_17305744.jpg

半分をまた育てています。
ちょっと糸を引いてるのが見えるかな?
ぶくぶくと日々育っています。
今週末に育ちあがるので、
ほしい人はお知らせください。

育て方と焼き方を書いた紙を一緒にもらったのだけれど、
どこかに行ってしまった。
検索したら、出てくる、出てくる。
やっぱりはやってるね。
こちらのと同じだったので、参考にしました。

Saoriちゃんの言っていた、新聞の記事はこれかな?

いろんなレシピがあるのですね。
次はこちらからチョコレートクランベリーケーキにしようかな?
[PR]
by mango55mango | 2012-03-06 17:02 | 作ってみました | Trackback | Comments(2)

うちのお雛様

c0088696_17344741.jpg

「かまわぬ」のお雛様手ぬぐい。
c0088696_19245957.jpg

友人から届いた鳩居堂のお雛さまはがき。

しまう前にパチリ。
[PR]
by mango55mango | 2012-03-05 08:34 | London生活 | Trackback | Comments(2)