ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BBQ

c0088696_6355843.jpg

ここ1週間ほどやっと夏がやってきました。
ほんとはいけないのかもだけど、
ベランダでバーベキュー。
炭焼きチキンは美味しいなあ。
残ったチキンは翌日サンドイッチに。

c0088696_6371486.jpg

残り火で焼きおにぎりも!!!
まず表面を乾かして、
みりんで溶いた味噌を刷毛で塗って
じっくり焼きます。
うまっっ。
1ポンドで買ったシリコン刷毛がはじめて役立ったわ。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-31 22:40 | おいしい | Trackback | Comments(0)

オリンピックの使えるウェブサイト

イベントが多すぎて何を見ればいいかわかりません。
うちはSKYを入れているのですが、
BBCはオリンピックチャンネルを24も作って
ほぼ全てを中継しているので、
どれに誰が出ているのやら、
ここ2日間、リモコンもってうろうろしていました。

そして、ついに見つけました。
こんな便利なページがオフィシャルウェブサイトに!!!

http://www.london2012.com/country/japan/index.html

このページの中ほどのCompeting Todayを見ると
日本人の誰が何時に何をしているのかが一目瞭然!
これを首っ引きにみて、
出来るだけ日本人を応援しています。

http://www.london2012.com/join-in/whats-on/

こちらのWhat's onも便利。
オリンピック関連だけでなく、
期間中の色々なイベントが調べられます。

オリンピック楽しみましょう!!!
[PR]
by mango55mango | 2012-07-30 19:42 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)

開会式

c0088696_22451083.jpg

花火を撮るのって難しい・・・。

東ロンドンのマンションの5階に住んでいるので
うちからはうっすらとオリンピックスタジアムが見えます。
ここ何日かは開会式のリハーサルで
毎日花火を楽しみました。

c0088696_22433423.jpg

しっかり見えることが分ったので
友人を誘って開会式パーティー!!!
9時のカウントダウンから楽しみました。

カウントダウン、しゃれてましたねえ。

そして、思いもかけないテーマで進んでいくショー。
すごく好みでした。
個人的にはケネスブラナーの得意顔がツボ。

農業から産業革命へ。
そして戦争。
なぜかNHSへのトリビュートをはさんで
現代へ。
主役の2人はいかにもロンドナーでした。
女王陛下の登場の仕方も面白かったなあ。

でも、何より盛り上がったのは、
聖火!!!
選手入場で子供たちがコッパーのジャグを運んでいて
何に使うのか???でしたが、
まさかあんなふうになるとはねえ。

もちろん花火も盛り上がりました。
生で見れるのはやっぱり最高!!!
短かったけど、豪華にバンバン上がってたね。

競技も楽しみます。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-29 22:54 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)

もうすぐロンドンオリンピック

c0088696_17315262.jpg

夜のタワーブリッジ。
5輪マークがついてるのわかるかな?
オリンピックバージョンになってました。

もう、あと4日なんて信じられないなあ。
ロンドンに決まったときは、まだまだなんて思っていたのに、あれからもう5年なんだね。

柔道とビーチバレーボールに行く予定。
楽しみです。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-23 19:49 | London Olympic 2012 | Trackback | Comments(0)

今日の私

c0088696_19145879.jpg


これも多分チャリティーショップ。
これVintageかなあ?
タグが切り取ってあるから
もしかしたらPrimarkとかTopshopとかかも。
でも、すそがざんぎりで手縫いで纏ってあったり
ホックが手で付け加えられてたりするから
わかんないなあ。
柄もデザインも好きだけど
何にやられたって
ボタン。
このベビーピンクのプラボタンにLoveなの。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-21 00:19 | 今日の服 | Trackback | Comments(0)

Diamond Jubilee Street Party

c0088696_1154977.jpg

ずーっと前のことになりますが、
女王陛下在位60周年記念のときに、
英国のあちこちでストリートパーティーが開かれました。
私も地元のパーティーに雨の中繰り出しました。

子供がユニオンジャックでおめかし。

c0088696_1164087.jpg

わんこもユニオンジャックでおめかし。

c0088696_117819.jpg

マーチングバンドもありました。

c0088696_1173225.jpg

屋台が沢山出ていて、
テーブルで食べられるようになっていましたが、
あいにくの雨・・・。
晴れてたら、アリスのティーパーティみたいだったろうになあ。

c0088696_118172.jpg

わんこの仮装パーティーが開かれていました。
優勝犬は彼女!!!
グラニールック?に王冠!!!
よく嫌がらないなあ・・・。
飼ってた犬のミカエルは頭になんかつけられるの大嫌いだったなあ・・・。
ブルブルって頭振って、すぐに取っちゃってた。

去年のロイヤルウェディングの時も
各地でストリートパーティがありました。
日本みたいに毎年の夏祭りとかがないから、
こうやって地域で何かやるのはいいよね。
オリンピックのときもあるかしら?
楽しみです。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-20 22:48 | London生活 | Trackback | Comments(0)

The Espresso Room

c0088696_0203534.jpg

The Espresso Room
ちっちゃな、ちっちゃな、コーヒー屋さん。
まさにRoomでした。
ちょっと奥まったところにあり、
地下鉄の駅やバス停から結構歩く、
まさに交通網のドロップエリア。
それでも、美味しいコーヒーのために歩く価値あり。
ただし、座るのは椅子でなく、ベンチか箱・・・。
テイクアウトの人がほとんどでした。
ちっちゃいカウンターに女の子が3人。
いかに人気があるかわかります。
ピーク時はすごく忙しいんだろうな。
シンプルで機能的な内装。
来る人もみんなおしゃれ。
お昼はスープにパンのランチもテイクアウトできます。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-19 19:20 | Cafe | Trackback | Comments(0)

セルゴバ

c0088696_0132485.jpg

今回の滞在で結構通ったのが、実家の近くにあるベーカリーカフェ。
五日市街道からちょっと入ったところに突然現れる農家の入り口がゼルゴバさんです。
車も数台置けるようになっています。

c0088696_013537.jpg

入り口では早い時間なら有機野菜の即売もされています。

c0088696_0143688.jpg

農家のもともとの建物を改装してある、素敵なカフェです。
梁が素敵。
自分でざるに好きなパンを取ってお会計するシステム。
大好きなバナナパンはいつもないんですよねえ。
予約も受け付けていらっしゃるので、予約だけで売れちゃうのかしら?

c0088696_01548100.jpg

この日はイチジクとクリームチーズのパンとココアとくるみのパン。
それに取れたて有機野菜のサラダ。
そして、梅ジュース。

けして安くはないですが、雰囲気と、パンの美味しさでついつい通ってしまいます。
イチジクのパンはこんなに小さくて250円。でも、美味い!!!
飲み物420円は高いと思うなあ・・・。
コーヒーあんまり好みの味でないので残念です。
梅ジュースは美味しかったです。

別の日に食べて美味しかったのは
塩ピーナツクリームサンド
モロッコインゲンサンド

くるみハチミツココナッツだんごのパンはいまいちだった。

c0088696_0162378.jpg

お庭も雰囲気ありますねえ。

c0088696_0165189.jpg

入り口の横の建物がかわいい。
昔はここでファイヤーキングとかかわいいものを売ってるお店だったんですけどねえ。
そのころは興味なかったもんで、素通りでしたねえ。

c0088696_0172139.jpg

裏にいるわんこ。
お年なのかな?
あまり動かないのです。

c0088696_0174460.jpg

こちらは活動的なやぎのうね丸さん。

c0088696_0181260.jpg

なんかくれ~。
オーナーさんでしょうか?
これあげてみなー、と、
生とうもろこしの切ったのをくださいました。
美味しそうに食べてましたよー。
もっとくれ~。

c0088696_0184096.jpg

食べ物もうないよー、と言ったら、
ここなでれ~
と頭を出してきました。

c0088696_019556.jpg

金曜から月曜までしか営業されてませんので注意!

ゼルゴバ
[PR]
by mango55mango | 2012-07-11 01:08 | おいしい | Trackback | Comments(2)

Berry Jelly

c0088696_0115084.jpg


日本から持ってきた天然生活のレシピで作ってみました。
イチゴのゼリー。
ほんとはラズベリーが入るのだが、安かったのでチェリーに変えてみた。
激ウマッ!!!
そして、見栄えが素晴らしくよい。
簡単なのに・・・。
プレートはMidwinterです。

しかし、ロンドンは冷たいお菓子が美味しいとは言えないお天気が続いています。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-08 20:04 | 作ってみました | Trackback | Comments(5)

日本からただいま。

c0088696_044920.jpg

急に思い立って日本に帰って来ました。
102歳になる祖母が死にそうだということで帰ったら、
以外とまだ元気で、
意識のあるうちに色々とお世話できたのは、
私にとってもとても有意義でした。

帰ると必ず食べる、銀だこのたこ焼き。
もう、また食べたくなっています。
[PR]
by mango55mango | 2012-07-07 16:03 | 旅はいいな | Trackback | Comments(0)