ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フランスのはちみつ~miel de tilleul~

c0088696_1956160.jpg

パリのPlace Mongeのマーケットで買った蜂蜜。
Miel de Tilleul ライムの木からとったハチミツだって。
とってもクリーミーなセットタイプ。
フレーバーがなんとも言えず、豊か。
ちょっとナッティーというか、とにかく美味しい。
となりはいわずと知れたボンヌママンのハチミツですが、
ライムのを食べた後だと、ただの水あめみたい。

もっと買って来ればよかったなあ。
また行きたいなあ、あのマーケット。
旅行に行くと、ついついローカルの蜂蜜を買ってしまいます。
重いから、小さいのを買うんだけど、
こうやって美味しいのに出会うと、
何でもっと買ってこなかったのーって思う。

そのマーケットの写真がありました。
c0088696_20164058.jpg
c0088696_20154020.jpg

食料から、こじゃれたファブリックやクラフトまで、
こじんまりとしてるけど、バラエティーにとんだマーケットでした。
すぐ横のRue de Mouffetardは
おいしいもの屋さんがいっぱいの大好きな通りでもあります。

ああ、またパリに行かなくちゃ。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-30 11:57 | おいしい | Trackback | Comments(4)

ベリーフール

c0088696_5163380.jpg

イギリスのデザートと言えば、
私の中ではトライフル!ですが、
こちらもなかなかポピュラーです。
生クリームとフルーツのピュレを混ぜたデザート、フール。
スペルもFoolでおばかさんと同じですが、
なぜ、この名前がついたのかは不明・・・。

生クリームだけだとくどいので、
水切りしたヨーグルトと混ぜて、
砂糖を加え、
ラズベリーを裏ごししたピュレと混ぜて、
ブラックベリーをトッピング♪

クリームとピュレがマーブルになるように、
混ぜすぎないのがポイントです。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-26 21:19 | 作ってみました | Trackback | Comments(2)

イギリスの桜

c0088696_5181813.jpg

昼間。
c0088696_20265555.jpg

同じ桜の夕暮れ時。
c0088696_5201869.jpg

家の近所の桜が見ごろです。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-23 08:33 | London生活 | Trackback | Comments(0)

今日の私

c0088696_19211713.jpg


ああ、ロンドンにもやっと春がやってきました。
きょうは、本当にいいお天気だった。
流石に袖なしでは寒いんで、厚手のカーディガンを着ましたけど。

これはどこで手に入れたかはっきり覚えてる。
ハンガリー!!!
ブダペストのエチェリのリネン類を主に扱うおばさんのお店の前の
台に投げ出されているぼろきれの中から救い出したもの。
それにしては結構吹っかけられた気がするけど
値段はぜんぜん覚えていない。
結構買ったからまとめていくらだったんだよね。

結構タイトなんで生地的に(厚手のナイロン)夏は着たくない。
今頃がいいみたい。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-21 06:02 | 今日の服 | Trackback | Comments(2)

Easter Holiday 2013

c0088696_0392468.jpg

今年のイースターホリデーは、
珍しくロンドンで過ごした。
相棒の友達もみな、アイルランドに帰らなかったので、
Good FridayとEasterの間の土曜日は
3時にPubに集まり、遅いランチをして、
それからずーっと飲んでいました。

仲良しの南アフリカ人メリッさの愛娘、ゾラちゃんもパブデビュー!!!
2ヶ月前にあったときは誰に抱っこされても
ぜんぜん平気だったのに
人見知りが出てきました。
成長のしるしですね。

The Narrow Boat

運河沿いのこのパブ。
料理はまあそこそこですが、
運河を行きかう鳥たちや、ナロウボートを眺めながら、
のんびり飲むのは最高!!!

ブラッディメアリーから始まって、
気づけば7人でワインとシャンパンを7本開けていました。
一人1本!!!
10時過ぎまでいたから7時間!!!
のんびりペースだったので、あまり酔いませんでした。

この後大人は、Angelのバーに移動して飲んで、踊る!!!

久々のNight Outでした。

c0088696_0385285.jpg

そして、このイースターはこの土曜日以外は全ておうちご飯。
木曜日に普段は行かない高級スーパーWaitrose
(ウェイトローズで高級って言うんだから、普段の食生活が知れようってもんだ)
へ行って、これまた普段買わない食材を色々調達しました。

金曜日
ブランチ・・・トマトのブルスケッタ
ディナー・・・とんかつ定食(写真)
伝統的にはGood Fridayは魚なのに・・・

日曜日・・・Leg of Lamb(子羊の腿焼き)
伝統です。
マッシュポテトとスチームした野菜つき。
2人ではとても食べきれないので、
階下のジョンとダニーも呼ぶ。

月曜日は残ったラムを中華風にもやしと炒めてディナーとしました。

のんびりしたホリディでした。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-16 17:14 | London生活 | Trackback | Comments(0)

日本の短大を出て、イギリスで学士になるべく奮闘中

大学に行っている事は以前に書きましたが、
なぜ行っているかというと、
学士をとりたいから。
日本で看護短大卒の私は
こちらではDiproma Holderとなります。
学士はBachelorと言って、日本で言う4年制大学卒。
今わたしが行っているのはTop up Degree courseと言って、
Dipromaを持っている人が単位を集めてそれに上乗せし(Top upして)
Bachelor of Science(BSc) をとると言うもの。
以前やっていたNeuro Science Courseの単位も使えるため
今やっているBiology and Pharmacologyのモジュールが卒論前の最後の単位になる。

生理学と薬学・・・。
はるか昔にやったけれど、忘れてるなあ・・・。
しかも、ほんとに解剖生理の基本の英語を知らないと言うことを実感。
普段、脳神経や耳鼻科の専門用語しか使わないから、
それで何とかなっちゃっているんだなあ。

あと10日でテストです。
さ、勉強しなくちゃ。
[PR]
by mango55mango | 2013-04-14 06:35 | 勉強 | Trackback | Comments(0)