ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Milk-fed Lamb~乳飲み子羊~

c0088696_11372209.jpg
どーでもいい話題なのですが・・・。

友人宅で↓の子羊の話をしていたら
これくらいの子羊を食べるらしい
という話になりました。

生後4週間から6週間くらいの
乳離れしていない子羊を
Milk-fed Lambというらしく
フランスやスペインでは
春の風物詩となっているらしいです。

イギリスではあんまり見たことがなく
何でかなーと思っていたら
Wikiにこんな一文が。
アメリカやイギリスでは
ミルクフェッドラムの生産は非効率的と考えられているためほとんど入手できない
そうな。

そういわれると食べてみたいなー。
って、あのかわいこちゃんをみた後言う私って・・・。
でも、おいしいんだろうなー・・・。
普通のラムよりさらに臭みがなく
色も淡いピンク色らしいよ。


More;相棒と口論に!?
[PR]
by mango55mango | 2015-03-30 11:07 | おいしい | Trackback | Comments(2)

アイルランドは子羊ちゃんだらけ!

c0088696_20260406.jpg
黒ぶちのかわいこちゃん♪

c0088696_20260395.jpg
親から離れて子羊だけで遊んでるー♪

c0088696_20260450.jpg
ママのところに駆け寄って~。
c0088696_20260492.jpg
コーンなどの餌を与える木の枠に
あごを乗せてお昼寝中。

c0088696_20260596.jpg
徐々に近づいていったら・・・
c0088696_20260519.jpg
こっち見てくれた!!!
c0088696_20260674.jpg
で、お約束どおり逃げられました。


[PR]
by mango55mango | 2015-03-28 21:09 | 旅はいいな | Trackback | Comments(0)

Londonラーメン考

Cocoro行ってきました。
私味噌ラーメン。
相棒スパイシー味噌ラーメン。
結論から言うと

普通。

おいしかったけど
この味噌ラーメンに£10.80は払いたくないなー。
麺が中華三昧風の半透明のやつだったし。
というか、寿司もあれば
カレーも丼物もある
例のタイプのレストランでした。

ていうか、ごめん。
わたしめっちゃ憤慨したので
評価が公平じゃないかもしれませんです。
というのは、ちょっとした事件が(大げさ!)。
私がちょっと遅れたので
相棒が私の分をオーダーしていたのですが
何を考えたのか
トッピングに明太子をオーダーしておりました。
メニューの右下端にちょこーっと載ってるやつです。
よくこんなの見つけたなー。

それにしても、ラーメンに明太子をトッピング???
スープの熱で調理されて全部崩れちゃうんじゃ?
そういったものをトッピングとしてメニューにあるというのも???ですが
ラーメンが来たときに「明太子は後から来ます」
というので待っていたら
出てきたのが(あー、写真とっとくんだったぁ)
直径1.5cmの明太子(???あんまり辛くなかったけど、明太子??)を
1cm強にカットしたものが二切れ
紫蘇の上に載って出てきました。
!!!
これで4ポンド?!
目を疑いましたわ。
日本円だと600円くらいですよ!!!
わー、ぼった○りぃ・・・。

ま、相棒に任せた私も悪い・・・・(かなぁ?)。

明太子は普通につまみとして食べたい。
もしくはご飯に乗っけたい、です。

近所に金田家と一風堂があるから
行くんだったらそっちに行きますね。
どっちも並んで入れないときには便利かも。

これだったらEat Tokyo Holborn
しょうゆラーメンのがいいなあ。
ランチだと確か£6くらい?
昔懐かしい奇をてらってないラーメンで
Londonで6ポンドはお値打ち♪

しばらく行ってないから
次はBorn Daddiesに行ってくるかな?
私はここのスープが好きなのですが
麺がいまいちだと思うのです。
今はどうだろう?


[PR]
by mango55mango | 2015-03-26 16:22 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(2)

Londonはラーメンブーム

近所に、といっても
バスで10分くらいのところに
Tonkotsuが来た時は興奮しました。


c0088696_2143777.jpg
おしゃれなバーみたいな内装。

c0088696_2144420.jpg
なので、暗くてちゃんと映らない・・・。
麺を自家製にしてから
格段においしくなったと思うー。
店内に製麺機がおいてあるのが見えます。
動いてるのを見たことないけど。

c0088696_2151093.jpg
いまやLondonに4店舗。
SelfridgeにMare Streetにまで!

昨年、Tottenham Court Rd.付近に
金田家一風堂が向かい合って出来たときは
驚きました。
ロンドンもここまで来たかー!!!と。
以前友人のMとSがLondonにいたとき
かつてのらーめん亮のシェフのS君に
「ラーメンもっとおいしくなるよー。もっとがんばってよー。」
とはっぱをかけていたのね。
その時は(10年前)はほんとおいしいラーメンがなかったLondon。
ラーメン屋とうたっていても
ラーメンだけで勝負しているところは一つもなかった。
寿司も出してなんちゃって日本料理屋になってたんだよね。

わたし、このブームはうどん屋のKoyaから始まったと思っていて
メニューはほぼうどんしかないのに
毎日、現地の人たちが行列するようになって
おいしければうどん一本でも勝負できるんだってことが
わかったと思うんだな。
で、Bone Daddies青龍、Tonkotsuが出来た。
そこについに日本の資本が動き出した、と。

日本でも話題になっているようです。
金田家のオープンにはこんな秘話があったのですねー。

明日はCocoroに行く予定。


おいしいラーメン屋さんは大歓迎。
どんどん新しくできて、競争して、おいしくなあれ!

[PR]
by mango55mango | 2015-03-24 13:04 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

春を探しに 2 ~ブルーベル~

c0088696_06265092.jpg
写真はNational Trustより拝借

今年こそはブルーベルの群生を見てみたい。
London近郊で有名なのはAshridge Estate。
ほんとにこの写真のような光景が広がっているのだろうか?
Euston駅から一番近いTringの駅まで45分。
Day Returnで15.5ポンド。
シーズンは4月の終わりから5月の初めにかけてみたいですね。
今から頭に叩き込んでおかないと。
毎年見はぐっている・・・。

良く行くEpping Forestでも見られるようです。

[PR]
by mango55mango | 2015-03-22 06:05 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

今日の私~結婚式バージョン~

c0088696_20160114.jpg
今日の私は結婚式バージョン。
アイルランドで相棒の友人の結婚式に出席しました。
ドレスはマーケットで買ったVintage。
靴はTopshop。

c0088696_20161087.jpg
まだまだ寒かったので
フェイクファーのケープを着ました。
チャリティーショップで買ったもの。

c0088696_20225315.jpg
そして友人Aiちゃんが作ってくれた
お帽子というか
こちらではファッシネーターと呼ぶもの。
自分の結婚式につけたものを再利用。
皆に褒められましたよー、Aiちゃん!



[PR]
by mango55mango | 2015-03-20 20:09 | 今日の服 | Trackback | Comments(6)

Art in the Hospital

c0088696_17011409.jpg
病院などの公共の建物を建てるときに
予算の何パーセントかをアートに当てないといけない
というのは以前のRob Ryanのポストで書きましたが
こちらのNHS病院の壁のいたるところに
絵やモチーフが飾ってあるんです。

そして、その殆どが購入可能。

こんなパンフレットも用意されています。

c0088696_16172011.jpg
中にはそれぞれの絵の作者の説明と
絵の値段が書いてある。

このアートたちにはほんとに励まされています。
「あー、今日仕事したくねー・・・。」
と思って病院に入っても
この絵たちが迎えてくれる。
そうすると重い足取りが本当にちょっと軽くなる。
たぶん患者さんたちにも
いい影響を与えているはず。

そして、アーティストたちには
作品発表のとってもいい機会になる。

これはもう
WinーWin関係の何物でもないですよね?

c0088696_16171948.jpg
私が好きなのはこれー。
£125だったらいつか買っちゃうかも?





[PR]
by mango55mango | 2015-03-18 14:51 | 病棟の毎日 | Trackback | Comments(3)

Happy St. Patrick Day 2015

c0088696_07413314.jpg
今日は3月17日はアイルランドの聖人である
St. Patrickをお祝いする祝日です。
本国アイルランドでは休日ですが
イギリスではお休みではありません。
ちょうど先週末に友人の結婚式があり
アイルランドに行っていました。
昨日の16日に戻ってきてしまいましたが
帰り際にゴールウェイの街に立ち寄る機会があり
街はグリーン一色。
早い時間からPubにはアイリッシュミュージシャンたちが集い
音楽にあふれていました。
月曜日に出勤してまた火曜日に休みだから
みんなあんまり仕事にならなかっただろうなー(笑)。

相棒の実家の農場には生まれたばかりの子羊たちがいっぱい♪
かわいかったなー。

[PR]
by mango55mango | 2015-03-17 23:39 | London生活 | Trackback | Comments(0)

今日の私

c0088696_02440049.jpg
つい最近チャリティーショップで手に入れたドレス。
ヴィンテージかと思いきや
H&Mでしたわ。
マスタードイエローのタイツと黒のブーツを合わせました。


[PR]
by mango55mango | 2015-03-16 02:41 | 今日の服 | Trackback | Comments(4)

PALETAS~Frozen Fruit Bar~

c0088696_14520732.jpg
箱根ロマンスカーで売っていた
アイスキャンディーがすごくおいしかった。


鎌倉や吉祥寺にお店があるんですね。
吉祥寺は帰ると必ず行くので
次回寄ってみたいな。
c0088696_17235304.jpg
りんご味のベースに
りんごといちご、みかんが入ってる~♪
おいちー♪

でも\500は高いー・・・。
通販も出来るので
母の日や父の日に実家に送るのにいいかも。
あー、でも、クール宅急便だから高いー。

コンビニで売ってる
赤城乳業のガツン、とで普段はいいかな。
みかんしか見たことなかったけど
いろんな味があるんだー。
全部試したいー。


[PR]
by mango55mango | 2015-03-14 14:55 | 日本 | Trackback | Comments(0)