ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうちでBill'sのパンケーキ♪

c0088696_08134193.jpg

こちらイギリスではBill"sでなく
Granger & co.と言う名前ですが…。
漫画「きのう何食べた?」でみて
やる気になりました。
レシピはこちらにもあります。(英語だけど。)
Granger & Co Pancakes - At Home! - The Londoner


非常に簡単です。
とにかく、混ぜすぎないこと。
小麦粉を入れて、多少ダマになっても
気にしないこと。

どちらかというと
ふんわりオムレツって感じ。
以前Grangerで食べたのとは
別物だったなー。
あのときは重くて
残したくらいだったもの。
なんだったのかなあ?

リコッタチーズが日本では
高そうですね。
こちらはtescoで250gが
£1.20でしたわ。

また、ちょくちょく作りそう。

[PR]
by mango55mango | 2015-11-29 23:38 | 作ってみました | Trackback | Comments(2)

冬時間 2015

今週からめっきり冷え込んできました、London。
でも、冬にしては珍しくお天気が続いています。
イギリスは冬のほうが雨が多いのです。
c0088696_19111273.jpg
ベランダの椅子も乾いているので
寒いけど外でティータイム。
ひざ掛け×2枚とUGGブーツで武装しつつ
あったかーいお茶をすする幸せ♪

c0088696_19411494.jpg
今年のStoke Newingtonのクリスマスデコレーションは
こんなレトロなのでした。
いつもは電灯のポールにライトを巻きつけてるだけの
シンプルなものだったのに
今年はどうしちゃったの?
ま、これはこれでいいですけど。

ちゃくちゃくとクリスマスの準備が進んでいます。





プレゼント(覚え書き)
[PR]
by mango55mango | 2015-11-26 20:28 | London生活 | Trackback | Comments(2)

SPECTRE 007

久しぶりに映画館で見たよ。
しかもチューリヒで。

LondonではSpectreバスも走ってます。
c0088696_21261424.jpg


感想
[PR]
by mango55mango | 2015-11-20 20:42 | 映画 | Trackback | Comments(4)

easybusは思った通りダメダメだった。


今回チューリッヒに行くのに
Luton Airportまでeasybusを使いました。
早めに予約すると2ポンドから
段々と値段が上がっていくシステム。
2週間前に予約して6ポンドくらい。
電車が15ポンドからなので
かなり安い。
が、やっぱり安かろう悪かろうでした。
c0088696_19591813.jpg


10時の予約が10:30でも
まだ来ない。
いや、正確には10:20に来たのです。
それがoverbookingだったの!

Driverは5分後にあと一台来る
と言い残して行ったけど
ご覧の通り。
「来なかった場合の電話番号を教えて」
と言っても
「websiteしかない」
の一点張り。

結局、バスが来たのは10:40でした。
フライトは13:00。
空港まで所要時間は60分。
あまり生きた心地がしませんでした。
LutonからZurichまでは1日1本しか
飛行機ないんですから。

もう、二度とeasybusは使わない!!
[PR]
by mango55mango | 2015-11-13 20:07 | Trackback | Comments(2)

海外でChinese Ladyとかニーハオと言われることについて

ロンドンに住んでいると
中国人や韓国人に間違われることが
よくあります。
それについては特に何も思いません。
私も外国人の区別なんて聞くまで分かりませんもん。

でも、時々道で知らない人に言われて
ムッとすることがあるのも事実。

何も思わないときと
むっとするときの違いは
なんなんだろう?
と考えさせられる出来事がありました。

以前、職場でもポーターのひとりが
私を見る度に
「ニーハオ」
と挨拶してきて
最初は笑顔でHelloと返してから
「ところで私日本人なんだ。」
と言っていたのだけれど
その後も毎回言ってくるので
ああ、からかわれているんだな、
と無視するようにしたら言わなくなりました。

今日は、バスに乗っていたところ
黒人の若い女の人がドライバーに悪態をつきながら
二階に昇って来ました。
二階には私とその人の二人だけ。
その後も携帯で大声ではなしています。

10分くらいずっと本を読んでいましたが
あまりにうるさいので
横においた荷物から携帯を出すときに
ちらっとその女の人を見たんです。
まあ、うるさいな、という
抗議の目線が入っていたことは否めませんが、
1秒も満たなかったはず。

すると、彼女は
「Hey, that Chaina! Don't look at me!!!」
とシャウトしてきました。

無視しようとしても
「Hey you, Chinese woman!!!」
と続けて叫んできます。
かなりムッときました。

ゆっくり振り返り
「Actually, I'm not Chinese.」
と返すと、彼女は
「Whatever!」と言い返します。
その後の会話は
私「I look at you because you are extremely loud.」
彼女「I'm on the phone, eh? Understand?」
私「I can see that but you can turn down your voice a little, can't ya?」
といった感じ。
そこで彼女は電話に戻ったのですが
心なしか声は小さくなっていたような…。
勝った?!

彼女の言い方や
うるさかったことに
ムカついたことはもちろんですが
それよりなにより、最初に私から出た抗議の言葉は
「私は中国人じゃない」でした。

中国人に間違われるのが嫌なんじゃないんだ
と気付きました。

決めつけられる

というのが嫌なんだな。
彼女は私の外見から勝手に想像して
Chineseと判断したのでしょう。
そう判断するのは彼女の勝手ですが
この場面でそれを言う必要は
全く無かったわけです。
二階には私達しかいなかったんですから。
Hey youだけじゅうぶん私の気を引けたわけですよ。

そこで人種を持ち出したのは
勝手に決めつけることで
私を攻撃、もしくは
自分が優位に立つ
ってことが目的だったといえますよね。
もし私が
彼女が黒人だという事だけで
「Yes, Zimbabwe?」
とか
「Hey, Congo!」
とか返していたら
彼女はどう思ったのでしょうか?
彼女の英語は完璧な東ロンドンのアクセントでしたけどね。
もちろん言いませんでしたけど。

そんな事を考えながら
その日はバスを3回乗り換えたんですが
なんと3つ目のバスにまた彼女が乗ってきたんですよー。
前のバスを降りたバス停も違っていたのにぃ。
ちょっと怖かったわー。
相変わらず電話でしゃべっていて
こちらに気付きもしなかったけど。

人種の事を言ったりするのはタブーと言われますが
親しくなった人にどこの出身か聞くのに失礼な事はありません。
ただ、こういった不必要な場面で
見知らぬ人に人種を持ち出す
知りもしないのに決め付ける
と言う事が失礼なんだな
と言う考えにいたりました。

どう思いますか?





[PR]
by mango55mango | 2015-11-11 20:43 | 考えたこと | Trackback | Comments(8)

イギリスの花火~ガイフォークス@Victoria Park 2015~

c0088696_08141521.jpg
日本で花火と言えば
夏の風物詩ですが
イギリスで花火と言えば
11月です。
11月5日のGuy Fawkes Night
大晦日のテムズ川の花火も有名だし
花火を見ると
年末が近づいてきたなー
と感じます。
c0088696_08142346.jpg
5日の当日は
Muswell Hillの友人宅にご招待頂き
シャンペンを飲みながら
窓いっぱいに広がる花火を堪能しました。

週末の今日は
5年ぶりに開かれた
East Londonのオアシス
Victoria Parkの
Fireworks Displayを観に。

音楽に合わせて打ち上げられる花火は
日本のに比べて
本当に派手で
尺玉のような大型ではないものの
見栄えがします。

が、その代わり
ドカドカ上がるので
時間は20分と短いです。

会場が広いので
人は沢山でしたが
ギューギューではなく
快適に観る事ができました。

道がすごーく混んでたので
バス利用の場合は
早目に出る事をお勧めします。
Bethnal Greenから歩けますけどね。
人が沢山なので20分はかかるかな。
私達は自宅から自転車。

また、来年もやって欲しいなー。



[PR]
by mango55mango | 2015-11-08 08:28 | Londonのちょっといいとこ | Trackback | Comments(0)

【覚え書き】京都に行ったら食べたいカルネ

簡単に作れそうだけどね。
c0088696_02140371.jpg
京都駅にも売っていて
新幹線の中で食べるのに
いいらしい。
次行ったら食ーべよっと。

[PR]
by mango55mango | 2015-11-07 02:16 | おいしい | Trackback | Comments(0)

Hampstead Heathをお散歩


c0088696_03093958.jpg

11月に入ったのに
とても暖かい日曜日。
相棒と2人でハムステッドヒースに
お散歩に出掛けました。
London Overgroundに乗り
Gospel Oakの駅で降りてヒースに入り
クリケット場の向かいの
カフェの裏から
Parliament Hillに登ります。

c0088696_03094923.jpg


てっぺんからの眺めは
ご覧の通り。
秋ですねえ。

c0088696_03095859.jpg

そのまままっすぐ丘を下りると
池の畔は落ち葉の絨毯!

c0088696_03100644.jpg

池に面して建つフラットは
いったいいくらするのかなー?


c0088696_03101705.jpg

そのまま池をグルッとまわると
Hampstead Heathの駅に着きます。


c0088696_03103361.jpg

駅を通り越した所にあるpubで
サンデーロースト♪

c0088696_03104224.jpg

おいしかったー。


1時間弱のお散歩。
観光の合間にもお勧め。
Hyde ParkやGreen Parkでは
味わえないローカルなLondonを
感じることができます。

[PR]
by mango55mango | 2015-11-02 01:31 | Trackback | Comments(2)