人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

掘り出し物

掘り出し物_c0088696_8522929.jpg





上はT.G.Greenはコーニッシュウェアのビッグカップ&ソーサー。
バックスタンプから見るに、1990年代前半のもの。
2客のうち、1つのカップだけスタンプが違っていて、
1つのカップと2つのソーサーは代表的なModern Churchというスタンプなのに、
1つだけUnusual Cloverleafという1992年に作られたもの。レアなスタンプらしい。
Brick Laneの日曜日のジャンクマーケットで。
もう、2年前の夏だったと思うのですが、
コーニッシュウェアのことなど何も知らなさそうな70はいってそうなおじいちゃんが、
7~8歳くらいのお孫さんと売りに来ていて、
その男の子がおじいちゃんに値段を聞いてくれたのを覚えている。
そのときに、下とは違うバスケットも買ったのですが、
中が泥だらけで、おじいちゃんが
「なんに使うものだか知ってるかい?鶏の卵を取りに行くのに使うのさ。」
と教えてくれた。
ということは、泥ではなく鶏のフ●?
何度も洗って、よーく日に乾かして、今では卵籠と呼ばれ、うちで活躍中。
そんな思い出も、フレアマーケットならではで楽しい。

掘り出し物_c0088696_8535026.jpg

このバスケットはパリのクリニャンクルの蚤の市からやってきた。
ぼろぼろだけれど、形といい、リムのみつ編みといい、かわいい。
ユーロスターに乗って旅してきた子。
スーパーの袋入れとして活躍中。

掘り出し物_c0088696_8572335.jpg

Walthamstowのチャリティーショップで見つけたホーンジーのジャグ。
この他にキャニスター2個とシュガーボールとセットだった。

掘り出し物_c0088696_85937.jpg

ヴィンテージのルクルーゼ。ミニココット。直径12cmくらい。
ふたもルクルかどうかは不明。というのも、ブラッセルの蚤の市でガラクタの箱の中から別々に、文字通り、掘り出したから。ブラッセルの蚤の市は本当に色々掘り出した。楽しかったなあ。


掘り出し物_c0088696_8595511.jpg

直径10cmほどのカフェオレボール。
珍しく同じものが4個セットで見つかった。
これもブラッセルの掘り出し物。
ややグラデーションになった茶色が上品。

掘り出し物_c0088696_91096.jpg

ラストはアムステルダムの蚤の市から。
ミニチュアのティーセット、ジャグ、ヤカンなど。
母がドールハウスを作りたいと言っていたので、お土産に買ったもの。
前回の一時帰国のときに持って帰るのを忘れて、まだ我が家にいる。

これらは飾ってあるものの一部で、まだ、眠っている品が沢山ある。
追々アップしていきたいと思う。
by mango55mango | 2010-03-25 09:33 | チャリティーショップ & 蚤の市
<< 買い物ゲーム 瓶に入った黄色い物体 ~手作り... >>