人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

おうちごはんとバースデー

気分は落ち気味だったけど、
何にもする気が起きなくて、
ベッドにい日中いる日が続いていたけれど、
料理だけはしていた。
食欲の秋だからかしらん?

先週の彼のバースデーもおうちで。

チキンのまる焼き くるみバターライス詰め

ガトショコラ

というメニューでした。

鳥は丸ごと買って何日かに分けて食べることが多いかな?
2年前、日本にいたクリスマスに鳥のまる焼きでも?と思い肉屋を回ったら、
あまりの高さにびっくり。鳥一羽3000円とか5000円とか!!!
こっちでは4ポンドだよ?
もちろんすぐにあきらめました。
スタッフィングはその時により、パンだったり、色々。
今回は前日炊いたお米があったので、
玉ねぎとバターでいためて、
砕いたくるみと、ほんとはドライクランベリーが良かったのだけれど、
近所に売ってなかったから、
冷蔵庫にあった、デーツ(ナツメヤシ)を刻んで入れました。
お腹にギュギュっと詰めて焼くこと1時間半。
おいしかったなあ。

ガトーショコラは、クックパットを参照。
大好評でした。


そして、丸鳥の翌日はお約束の!?
チキンカレー!!!
残った肉を、もう、それははがしまくって、しかも手で!!!
で、普通に日本のカレールーで。
でも、私のカレーは、玉ねぎをこれでもか!!!というまでいためるのです。
千切り、もしくはみじん切りにした玉ねぎを、
まっちゃっちゃ!!!になるまで!!!
ときどきかき混ぜつつ。
焦げても、そこをこそぎ取って。
だいたい、何かをしながら、500g~1kgくらいの玉ねぎをいっぺんに大なべで炒めて、
今回はガトーショコラを作りながら、
残りを冷凍しておきます。
次のカレー作りが楽です。
辛口ルーを使うと、玉ねぎの甘ーい中にピリッとスパイスが効いた、私好みのカレーに!!!

そして、残った骨ちゃんたちは、
水から炊いて、スープに。
翌々日のディナーになりました。
胸肉を1枚残しておいたので、スライスして、
レタスと、ホームメードペストではさんでサンドイッチに。
ポテトチップスを添えて。
鳥ガラスープには、
マッシュルームと、にんじん、ネギの青いとこ、玉ねぎをぶち込んで、
圧力鍋で5分加圧。
で、バーミックスでグイーンと潰して、
とろんとしたポタージュ状に。
彼ママレシピです。

さらに、ホームメードペストと書きましたが、
これは、サンドイッチ用の食パンを買いに、
近所のSainsbury'sに行った時、
枯れかけたバジルの鉢が39ペンスに値引きされてたので、
2鉢買ってきました。
ちっちゃな葉っぱまで丸裸にして、
オリーブオイルと、くるみと、
冷蔵庫でカビカビになっていたパルミジャーノの外側を削り取った中心部と、
あらじお、胡椒をして
バーミックスでグイーンと!!!
おいしいペストの出来上がり。

今日は、そのペストをゆでたスパゲティにあえて。
それにアジアンサラダ。
何でも好きな野菜に、コーンとコリアンダーをたっぷり。
オリーブオイル、ナムプラー、レモン果汁、しょうがのみじん切り、チリのみじん切り、しおこしょう、
を適当に混ぜたドレッシングをかけるだけ。
今日は、普通のレタスサラダに入れました。

おいしいもの続き!!!
でも、ベッドにほとんどいたわけだから、
当然体重も↑!!!
ぎゃーーーーーーーーーー。

ダイエット…しなくちゃ・・・・ね。
by mango55mango | 2011-09-12 04:26 | おいしい
<< Crazy For You すっかり秋 >>