人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

ロンドンで結婚式 準備編 ~スケジュール~



ロンドンで結婚式 準備編 ~スケジュール~_c0088696_16312734.jpg


婚約したのが2012年12月。
なので、婚約期間は1年と7ヶ月。
準備は婚約直後から始まっていました。





そもそもは、2013年の7月に結婚するつもりだったので、
結構急いで始めたのですが、
結局色々あって今年にすることになりました。
でも、こちらの人は結構2年くらいまえから
なんとなーくスタートする人もいるみたいです。
まあ、人それぞれですけど。
なので、1年半というのは結構平均なのかも。

まずは、こちらの結婚式事情を知るために
Weddingの雑誌を手に入れることから始めました。
ロンドンで結婚式 準備編 ~スケジュール~_c0088696_16385774.jpg

Bride
You & your wedding
London Wedding
などなど。
普通のスーパーにもWedding雑誌がおいてあるので
人気のほどが伺えます。


Brideの付録についていたこちら。
ロンドンで結婚式 準備編 ~スケジュール~_c0088696_17572113.jpg

Wedding Planner。
大変お世話になりました。

これによると
ロンドンで結婚式 準備編 ~スケジュール~_c0088696_257101.jpg

12ヶ月前
・予算について話し合う
・日取りを決める
・だいたいの規模を決める
・レセプション会場を見てまわる

11ヶ月前
・Save the Dateのカードを送る(この日に結婚式挙げるから来てね、のカード)
・PhotographerとVideographerを予約
・ドレスの下見の予約を入れる
・DJやバンドの予約

10ヶ月前
・ブライズメイド、ベストマンを決める
・ドレスを決める
・ハネムーンを考え始める

9ヶ月前
・花屋を決める
・メニュー決め
・ブライズメイドの衣装をきめる

8ヶ月前
・セレモニーのReadingと曲を決める
・招待状をオーダー

7ヶ月前
・車など移動手段を手配
・ウェディングケーキを予約
・ギフトリストを考える

6ヶ月前
・花婿の衣装を決めさせる(花嫁側が主導権を握ってるのが普通なのね)
・両親や手伝ってくれた人たちへのギフトを決める
・結婚指輪を決める
・セレモニー会場の確認を入れる
・セレモニー式次第をオーダー

5ヶ月前
・水着などハネムーン用の買い物を済ませる
・ヘアメイクの予約

4ヶ月前
・名前を変えるならその準備
・ハネムーン先のVisaを確認
・HenやStagを企画(独身最後のパーティー)

3ヶ月前
・ギフトリストを完成
・髪を染めたり切ったりする場合の予約
・ヘアメイクのリハーサル

2ヶ月前
・招待状発送
・招待客リストをアップデート
・花婿に衣装、指輪、宿泊先の確認(前夜は別々に泊まる)
・ネイルや日焼けスプレー(笑)の予約

1ヶ月前
・席次表を作成
・バンドとDJにリクエスト
・ハネムーン先の通貨を替えておく
・2週間前に髪の毛を染める又は切る
・HenやStagを楽しめー!!!

最初の数行だけ訳すつもりが
あまりに自分がやってきたスケジュールと違いすぎて
面白くなって全部訳しちゃった!!!

日焼けスプレーって!!!
でも、これ、夏の結婚式だと皆やってるんだよー。
不自然に日焼けした花嫁さん♪
多いです。

バンドを11ヶ月前に予約って
バンド解散してたらどうするんだー!!!

色々突っ込みどころ満載ではありますが
チェックリストとしては秀逸ではあると思う。

とにかく!!!
こんな予定通りなんて無理無理。

私達は、会場こそ18ヶ月前から探し始めましたが、
それはその7ヵ月後に結婚するつもりだったからで、
最終的に日取りと式場を決めたのは半年前だったし。

まあ、何とかなるものですね。

とにかくスケジュールは押せ押せになるもの。
なるたけ早く動くに越したことはありません。
が、そうじゃなくてもどうにかはなるものです。
準備期間に合わせた結果(結婚式)になるってことですよね。

私達はホテルのパッケージを使ってレセプションをしたので
半年前でも何とかなったけど
会場だけを借りて(元貴族の屋敷とか、実家の庭にテントを建ててとか)
ケータリングを入れて
デコレーションを全て自分で
とかやる場合は1年でも間に合うかどうか?って感じ。
自由に出来ればできるだけ
準備期間が必要ってこと。
by mango55mango | 2014-07-30 03:26 | Wedding
<< ロンドンで結婚式 準備編 ~予算~ Wedding in Lond... >>