人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

ロンドンで結婚式 準備編 ~Wedding Bookを作ろう~

ロンドンで結婚式 準備編 ~Wedding Bookを作ろう~_c0088696_18373011.jpg


先に話したスケジュールや予算など
ひとまとめに記録しておくと便利。
ということで
Wedding Bookなるものを作りました。

こちらでは
Wedding Organiserと呼ばれたり
たんにScrap Bookだったり
と色々です。

Orla KielyのA4ノートを買いました。





そもそもこれを作ろうと思ったのは
義妹(わあ、初めて使ったこの言葉!)が自分の結婚式のときに
スクラップブックを作っていて
それを見たのがきっかけ。
義妹の結婚式は
相棒の実家の農場にマーキー(テント)をはって
全てを自分でオーガナイズした
カントリーウェディングだったのです。
私達は前日に入って飾り付けのお手伝いをしたのですが
こんなアイデアどこから?って言うくらいすごくて!!!
そしたら、彼女がそのBookを見せてくれたんですね。
まあ、1冊、切り抜きで埋まっていましたよ。

というわけで、私もまねっこ。
前回のポストのスケジュールや予算なども
雑誌から切り取って
このノートに貼っておいたものです。

あとは日記のように
相棒と何を話し合ったのか。
いつまでに何をしなくてはならないかのチェックリスト
などを日付ごとに書き込んでいきました。

時には愚痴を書き込んだり。
交換日記みたいな役割もしましたね。

あとは雑誌からのイメージ写真や
アイデアなどを切り取って
バンバン貼っていきました。

ロンドンで結婚式 準備編 ~Wedding Bookを作ろう~_c0088696_18375416.jpg

招待状のアイデア。
招待状は全部手作りしたので
文面からフォントまで
非常に参考になりました。

ロンドンで結婚式 準備編 ~Wedding Bookを作ろう~_c0088696_1837485.jpg

席次表や会場デコレーションなども
いいなーと思ったらすぐ切り取って
貼り貼りします。

ロンドンで結婚式 準備編 ~Wedding Bookを作ろう~_c0088696_1838179.jpg

とっても役立ったのが
このページ。
好きなブーケや会場デコレーションの写真を
ひとまとめにしておきました。
フローリストとのミーティングの時に
これが大活躍。

あと、後に活躍したのが
お互いのFamily Tree。
招待客を考えるときに
親戚のどこまで呼ぶが
というのを考えるために書いたのですが
結婚式前後でお互いの両親に
あの人はここのこの人だよ
と教えるに使うと実感として覚えるのに助けになったようです。
自分はこんな人たちの歴史の中に
成り立っているんだなー
と実感するのもまた良いもの。

あとは、インターネットでアイデアやドレス
ヘアメイクなどを見ることが多かったので
Pintarest
を使うことも多かったかな。

でも、やっぱり後々の思い出にもなるので
ひとつBookを作るのがいいなって思う。
by mango55mango | 2014-08-02 18:34 | Wedding
<< ロンドンで結婚式 準備編 ~テ... ロンドンで結婚式 日本とイギリ... >>