人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

外国人と行く日本~日本のお正月~

今回はラッキーにも年末年始と休みが取れたので
夫婦でそろって初めての日本のお正月を体験しました。
私が相棒に見せたかったのは
1.二年参り
2.お節
3.初売り
のみっつ。






今回は2月1日で日本線を廃止した
Virgin Atlanticのエコノミーで帰りました。
相棒にチェックインをさせたら
席の確認をしなかったようで
真ん中の4人がけ席の真ん中2つになっちゃって
Online check inも満足に出来ないのかよ?と切れました。
しょっぱなから暗雲が立ち込める旅となりましたよ。

29日の朝に成田に着き
バスで実家の近くまで。
そこまで父が車で迎えに来てくれました。
荷物が半端なく重かったので助かった・・・。
バス&車はこんな時便利です。

その日は夜まで昼寝をして
夕方、両親が近所の寿司とそば懐石の店で
歓迎会をしてくれました。
おいしかったー。



30、31日と日中は銀座・浅草エリアをうろうろしました。
それは、また後ほど。

年越しは両親の毎年恒例、ホテルのバーで
ジャズのカウントダウンライブです。
外国人と行く日本~日本のお正月~_c0088696_22142723.jpg
クラッカーを鳴らして陽気に年明けしました。
誕生日が近いという事で
ステージに呼ばれ、今年の抱負を喋らされましたよ。
いきなりでびっくりした~。

家に帰り着いたのは1時過ぎでしたが
近所の天神様にお参りに行きました。
ちゃんとした二年参りじゃないけど
まあ雰囲気という事で、ね。

外国人と行く日本~日本のお正月~_c0088696_20305905.jpg
2時近かったのでそんなに行列もなく
なんだか雰囲気的には寂しかったかな。
もうちょっと賑わっているところを見て欲しかった気はする。
外国人と行く日本~日本のお正月~_c0088696_20313284.jpg
でも、ここはどんど焼きも同時にやってくれるので
皆が大きな火を囲んでいるのを見れたのは良かった。
外国人と行く日本~日本のお正月~_c0088696_20313220.jpg
前の年のお札などをくべさせて頂きました。

元旦当日はお節の祝い膳の前にすることがありました。
近所のショッピングモールの初売り!!!
この日は、朝9時オープンという事で
寝たのが3時なのに
がんばって起きました。
10分前に到着するとすでに長蛇とまではいかないまでも
かなりの人が並んでいました。
9時までは自販機の温かい飲み物が無料というサービスがあり
お金を入れずに飲み物が出てくるのは
変な感じだったー。

私が見せたかったのは皆がいっせいに店内に駆け込む瞬間!
9時と同時にドアが開き
期待に違わず、皆さんやってくれました。
何にそんなに走っていくのやら?

私のお目当ては靴下屋さんの福袋。
のんびり歩いていきましたが、1500円のを2つゲットできました。
1つは母へのお年玉。
相棒は無印のが欲しいという。
でも、すでにかなりの人が並んでいて
福袋は無理な感じ?!
案の定、福袋はかなり前の人の時点で売り切れ。
その代わり、2000円の福缶というのを2つ手に入れました。
2千円分のギフトカードと
日本の民芸品が一点入っているとのこと。
いいんじゃない?
こちらを父へのお年玉にしました。

更に、最近高級紅茶に凝っている相棒が
お茶のLupiciaで3000円の福箱を2つゲット。
色々入ってとってもお得そうでしたよ。
同じ3000円でも
ティーバッグかルースティーか
フレーバーティーかノンフレーバーか
紅茶か緑茶かウーロンか
など色々種類を選べるようになっていたのには感心しました。

10時前には買い物が終わり
ほくほくで家に帰ると
そこには祝い膳がすでにできていました。
外国人と行く日本~日本のお正月~_c0088696_22324721.jpg
母のお友達が近所でセブンイレブンのお店をやっているので
お節は毎年セブンのお節♪
おいしいです。

外国人と行く日本~日本のお正月~_c0088696_22412974.jpg

相棒と父がお屠蘇で
ま、一杯!ってね。
ちなみにコップに入っているのは
両親が毎朝作って飲んでいる
にんじん&りんごの生ジュース。
お正月も律儀に飲んでおりました。

この後元旦はTVで駅伝を見たり
ソファーでごろごろ読書をしたり
のんびりと過ごしました。

外国人が来たからといって
元旦自体は特に珍しい事はしませんでしたが
日本の一般的なお正月(?)を相棒も満喫していた様子でした。

温かいもてなしをしてくれた両親に感謝です。


by mango55mango | 2015-02-05 22:45 | 日本
<< Happy Birthday ... 春を探しに >>