人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

イギリスで看護師になる 朗報!

NHSで海外からのナースの雇用が再開されました!

2年位前からニュースで言われていたのだけれど
うちの病院ではとんと見ないので
忘れていました。

が、うちの病棟にもFilipinoのジューンが
OSCE生として働き出しましたよ。

フィリピンとイギリスは政府間で看護師の雇用の協定を結んでいるので
ナースの国外輸出(?)は国政のようなもの。
2008年あたりからぱったりとなくなった
Oversea Nurseの雇用がまたここに来て始まったのね。

イギリスのEU離脱で
EU内からの看護師の雇用がめっきり冷え込み
国内のナース不足は深刻とここ1年ほど報道されていて
やっと現実に動き出したのが
ジューンが入ったことで実感できました。

彼女はフィリピンでCBTを受け
エージェントを通じてうちのNHSトラストの面接をフィリピンで受けて
3ヶ月前に渡英してきたの。
そして、先月、見事OSCEに合格。
NMCのPINを獲得しました!
先週から独り立ちで働き始めています。

先に述べたように
フィリピンはナースの海外就職斡旋のエージェントがたくさんあって
ちょっと特殊ですが
これでまたNHSの門が外国人ナースにも開かれて行く事になると思います。
Brexitが進めばもっとそうなるかも。

また、日本人ナースがNHSでヴィザを取れる日も近い、かな?

by mango55mango | 2018-06-09 16:57 | イギリスで看護師になる
<< ナースな英語 イギリスで看護師になる 2018 >>