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ナースなロンドン ~Nursing in London~

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久々にダメダメなイギリス体験

ナースな英語の話題が続いていますが
閑話休題に
ここ最近あんまり経験していなかった
ダメダメなイギリス的なことを体験したので
ご報告したいと思います。


こちらは4月に起きたイギリスのTSB銀行の
オンラインアップデートに伴う問題を
時系列順に追った記事です。

4月下旬にサーバーのアップデートをおこなってから
次々といろんな問題が起こっています。
メインはオンラインバンキングやアプリに
ログインできないってこと。
その他にも
赤の他人にログインされたり
お金を盗まれたり
と、まあ、いろんなことが起きています。

私もアカウント持っていたのですが
メインのアカウントではなく
月々の支払等もなかったので
普通にお金も下ろせていたし
とくにオンラインバンキングにログインすることもなく
過ごしていました。

2か月半経った先日
普通にログインしようとするけど
できない。
ん?問題が起きる前にパスワード変えたのを
忘れていたのかな?
と思い
Forgot your passwordのページに行って
パスワードをリセットしようとしましたが
自分の情報さえ認識しません。

ここでやっと
4月の事件を思い出し
まさかとは思いつつ
カスタマーセンターに電話をしました。

でも、このカスタマーセンターが曲者で
コンピューターの音声認識を使っていて
ログインの問題だというと
ウェブサイト上でパスワードをリセットするように
言われて電話を切られてしまう。
リセットできないから電話しているのに
何回か言い方を変えても
結局同じところに戻るばかり。

ログインという言葉は一言も言わないようにして
「Making a complaint」
というワードで
やっとオペレーターにつながりました。
ここまで20分くらい。

オペレーターに状況を説明すると
まずは正規のウェブサイトで
操作しているかを確認されました。
ドキッとしましたが
うん、アドレスは合っているし
特にサイト上で違和感は感じませんでした。

次にIDを確認するけど
これもあってる。

向こうがパスワードをリセットして
一時パスワードを発行してくれて
それでログインしようと3回試みるけど
同じメッセージがでてダメ。

口座番号でもう一度オンラインアカウントを
登録しなおして
最初からやろうとしても
やっぱりだめ。

お金はおろせていて
残高に不信もないけれど
だんだん不安になってきました。
そんなこんな30分は電話越しに
いろいろトライしましたが
向こうもギブアップ。
もっと上のテクニカルチームに
見てもらわないとダメとものこと。
結局その日はログインはできませんでした。

それから数日
カスタマーセンターから連絡するといっていたけれど
なしのつぶて。

電話の問い合わせの時に
どのくらいで連絡をくれるのか聞いた時

”Within 8 weeks"

と言われた時には
なんの冗談かと思ったけど
あながち嘘でもなかったかも。
8週間て…。
のんびりしてるなあ…。


最初の問題が起きてからもうそろそろ3か月。
こんなに長く問題を解決できない銀行って
どうなんでしょう?

これがメインの銀行口座だったらと思うと
ぞっとします。
一回ローンの支払いが遅れただけで
次のローンは組めないそうですからね。



自分たちの問題には甘く
顧客の問題には厳しい
イギリスの銀行でした。





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by mango55mango | 2018-07-22 08:38 | London生活 | Trackback | Comments(0)
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