人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナースなロンドン ~Nursing in London~

nurselon.exblog.jp

胸痛

昨夜の夜勤は忙しかったんです。





①盲腸でPCA(Patient-controlled analgesia)を使っている患者さんがいて、マシンにおちょくられること30分。機械はもう終わりですーって言ってるのに、点滴バッグにはまだ30mlくらい残っている。中身がCD(Controlled Drugs)麻薬なので、そのまま破棄しようにも出来ず、セッティングに手間取ったー。

②ステロイドのIVの治療できた患者さんの就寝前のBMが28!!!ひー。
そういやさっきほっとチョコレート飲んでたねー(怒)サンドイッチとクリスプも食べたなあどといけシャーシャーとおっしゃる。もーDMタダでさえBM高いんだから食べないでよねー!!!
Dr.に連絡しとりあえずActrapid6単位行っといて、と。翌朝に高いようなら、インスリン開始することに。朝も18でした。空腹時で。しばらくはインスリンのお世話になりそうですね。

③3週間前に心臓のステント術をした患者さんが胸痛の訴えた!!!
担当の看護婦が休憩中で、チャージナースは入院患者で忙しいので私が見るしかなーい!
ぎゃー、Cardiacぜんぜん分からないのにー。
とりあえず、血圧は115/60mmHg Puls 70/分だけど、 O2 satが90%しかない!
とりあえず酸素を10ℓマスクで行っといて、ECGをとる。
わ・・・・わからん。解析は1度の脚ブロックと出ている。
STが下降している?虚血ってことだっけ?
忘れたー!!!
とりあえず、Dr.を呼ぶ。
すぐにGTN(ニトログリセリン)スプレーを舌下に2push。Morphin(モルヒネ)とCyclizin(制吐剤)をドクターがIV。ドクターがさらにGTNを2Push。
血圧が70まで下がる。ポータブルレントゲンを待ちながらこのまま様子を見ることに。
そこに担当ナースが休憩を終えて戻ってくる。ほっ。
申し送って記録して、自分の持ち場に戻る。

Cardiacにお勤めのみなさーん、これでよかったのかどうか教えてくださーい。
by mango55mango | 2007-07-06 01:57 | 病棟の毎日
<< Tour de France ... 車内アナウンス >>